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明日(今日)は久々に朝からゲーセンにいけそうな感じなので
ここは一つ、しばらく前に使って以来封印していたカメラを利用して
自分の運指の見直しでも図ろうかなーと思う。
そんでそれらはどっかにアップして意見もらいつつ練習に使う感じで。
まあ上手くいくかは分からないけど続けられたら続けてみよう。
題して『運指改造始めました』動画。
とりあえず明日は練習曲と課題曲、
運指改造関係なしにガチプレイする曲で3つくらい撮ってきてみることにする。
なお、以前挙げた動画と同じくプレイ画面は付かない。
その辺も続くようなら改良してみたい。
妄想で終わらないといいね('ω`)
それは
「gdgd運指から脱却すること!」
である。
いやはや、前の記事に書いたようなことを実践してたら
今まで自分ができてなかった部分が見えてくるようになるんだよね('ω`)
例えば今一番自分の中で直さなきゃいけないところっていうのが
指の腹を利用したスリ押しを使ってしまうところ。
高速乱打とかではこれを駆使することによって
ある程度体力を温存することができるからいいんだけど
自分の場合、局所的に難しい譜面が降ってきたりなんかすると
つい腹を使って誤魔化し誤魔化しで押してしまうわけ。
それこそ、その部分だけでも何とか押せれるならいいものの
実際のところはその後から「指先で押す」感覚が分からなくなるのが良くない。
発狂譜面ならなおのこと指先で押す方が重要なのに
誤魔化そうとして手を寝かせてしまうとその後がgdgdになってしまう。
今までできなかったバーローの後半なんかまさにそれ。
終盤から段々と密度が上がっていく中で
どうしても指が間に合わないところを腹で誤魔化そうとしてしまう。
そうなると今度は高速階段に指が追いつかなくなって・・・、でgdgdに。
これから脱却しようと思うならまずは運指の開発をしなきゃなんだよね。
つまりは、「手を寝かせないようにする=指先で叩く=中3中5マスター」
人4は大分実用的なところまで使えるようになってきたから
あとは中3中5を使えるようにして腹押しは意図的に使う以外は封印したい。
最近は指先に伝わる命令にも影響が出てきたのか
今までできた曲でも若干指が反応しづらくなってきてはいるけど
これは中指が3、5も取る指として頭が認識し始めてるためだと考えたい。
いずれは親3のように意識しなくても自然と指が出てくるとこまでいけるだろうか。
そうなればまた一つ壁を越えられるようになっているのかも・・・?
今現在は壁にぶつかっていても、じりじりと動いてる感があるので楽しい。
これがマッサージとかの「痛気持ち良い」みたいなものなんだろうか←
運指改造に取り組むことにしますた。
と言っても最近はまたプレイ頻度が落ちてきていて
4、5日に一回ゲーセン行って、2クレできれば良い方な感じ。
こういうときCSの環境があれば・・・、とか思ってしまったりもする。
まあそれはほぼ無理と言って良いような状況なので
とりあえずは今まで通りACでなんとかできるように頑張りたい。
近頃やっているのは(といっても始めたのは今日だが)
1~3曲目を完全に運指改造のためだけにあてるようにして、
6⇒5と56や456、567の同時押しのときに中5を完璧に使えるようにする練習。
(5⇒6は中6が無理そうなので北斗メイン、時々中5で頑張ることに決定)
☆7~9でも最初から最後まで意識して押すようにすると全然違うね('ω`)
いずれは☆10も混ぜつつ、最終的には今まで通りの
選曲レベルにまで持っていきたいなぁと思う。
今日からこの練習に取り組み始めたわけだけど
早くもルーレット穴辺りのトリル+αが指のみで拾えるようになってきたし・・・。
まあ安定して使えるところまではいってないんだけれども(´・ω・`)
ちなみにこの練習には別の効果もあるようで
かなり意識して中5を使おうとしていくと、どうしても力が入るため
完全に指押し状態でプレイするようになる。
そのせいか帰り際に一曲、難しめの曲を意識するのをやめてプレイすると
半覚醒状態みたいに指が動くようになってた(;・∀・)
今日はそれで放置気味だったバーロー穴が赤になったり。
ホームの近くの新筐体+中途半端鍵盤だったのにも拘わらず
今まで後半gdgdだったバーローができるようになってたのは驚き。
(むしろプレイ間隔開いて無理ゲーになってると思ってた)
この練習法・・・、いけるかもしれん(`・ω・)
どうも、5-RONことTEICでございます。
参加人数は自分含めて4人。
少ないのかも分からないけど筐体が少ない東北なら
この位が話す余裕もできて良いのかなーということで・・・。
合流してまず最初にお昼ご飯。
仙台に住んでても中々食べることのない牛タンを食してきた。
いやー、メニューの中でも安いやつ頼んだと思ってたのに
それでも寺10クレ分より高いとかどうしたものかね('A`)
美味かったからまあ良しとする。
次に向かったのはBiviのサプラ。
何故か人が沢山いて4人がここに加わるとカオス化しそうだったので
急いで別のお店に移動。3台筐体がある宝島にエスケープしたw
こちらは大分空いていて順番待ちをする必要がほとんどなかったw
全部の筐体で片手erがプレイしてる光景なんて
中々見る機会のないことなんで少し感動('ω`)
恐らく参加者の中で一番上手いと思われるA氏に
穴クエ難とかNEMESIS穴の餡蜜を見せてもらったり
待っている間に参加者のM氏とも色んな話をさせてもらいますた。
このオフとは別に前回お会いしたR氏とも
片手erの課題とも言える運指とか認識についての話で盛り上がったり、
最終的にはA氏から始まりほぼ全員が
クロスプレイ(両手を交差させて2P側で片手プレイ)を始めたり
良い意味でカオスなオフになって凄く面白かったww
今回初対面のお二人から細かい片手界事情を聞くこともできたし
また開催されるなら是非参加してみたいなあと思った。
できることなら今度はもっと人数多めで・・・?
実現するとしたら確実に開催場所は宝島になりそう(;´ω`)筐体数的な意味で
いやはや、今回のオフで大分モチベは上がってきたんだけど
少なくなりつつある伸びしろの部分をどうやって引き上げるか・・・。
今後の課題としてはやはり運指なのかなぁ。
もっと運指をマッハできたら(誤用でない)そこそこいけそうだけど
運指マッハよりもやっぱり中5中6マスターした方がいいのか・・・。
V2穴の事もあるしここは今までスルー気味だった
譜面&運指の研究に励んだ方がいいのかも('ω`)
あ、でも最近面白いDPLPは普通に続けることになるから
結局成長は遅いまんまになりそう( ゚∀゚)・∵. グハッ
時間が流れるのは早いのに寺の腕は中々上達しないのは何故だろう・・・。
毎回いつの間にかあやふやになってる運指関連の話に
そろそろ取り掛からなきゃいけないってことなのかしら(;^ω^)
とりあえずここらで煮詰まってきた感のある収穫から。
・FAKE TIME灰乱易
「乱当たり待ちなら難の方がお得」を信条にずっと難つけてきたけど
高速トリル地帯で落ちるのはもう嫌だお・・・(´;ω;`)状態になってきたので
易に変えてみたところすぐに埋まって思わず噴出した( ゚∀゚)・∵.
多分ランプを塗り替えるにしてもノマゲより難の方が早くなりそう。
これで残り☆11は3曲。
正直V2とか埋まる気がしない('A`)
他のは今日やったときも調子が物凄く(←ここ重要)良ければ
なんとか易はいけそうな感じなんだけれども
V2に関しては全くもって対処法が浮かばない。
SNSのマイフレの人が言っているような気合北斗もまだできないし、
これは今作中に☆11にランプつけられるか不安になってくる・・・('A`)
やっぱりこの辺まで来ると収穫は少なくなるね。
ただ成長してきてるわけだから今まで選曲しづらかった曲とか
緑ランプつけてそのままな曲をどうにかできそうになると嬉しい。
前回も挙げたけど、Spica辺りだったら
中盤の37同時押しが一定間隔でくるとこさえどうにかなればノマゲいけそう。
コンチェ穴がきちんと指を暖めた上でEASY付なら3曲目にも選べるようになったので
Spicaをやるときは3曲目にコンチェ穴をセットでプレイしてみたり。
いつかはコンチェ穴にも白ランプを付けられる日がくるのかな・・・?
今日やったときにBPが67だったところを見ると
恐らく調子が良くても50切るのはだいぶ先になりそうだということが分かる。
それにコンチェ穴白よりもまず優先させるべきはV2の対処法についてかな。
こっちは未だにBP100普通に越えちゃうし、そもそもやる気が出ない。
完全新曲ならもっとやる気が出たのになぁとか現実逃避もしてみたり。
・・・こりゃ最近面白くなってきたDPに逃げる機会が増えるかもしれない(;´Д`)
DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
『5-LON』(LP)
主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC
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最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度
宮城県人。今は上京して一人暮らし。
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