忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はSOUND VOLTEX BOOTHのロケテに行ってきた。
13時頃に着いた時には確か4人~5人待ちくらいだったかな?
それほど混み合ってもいなかったので早速並びながら
他の人のプレイの様子や立ててあるボード、筐体の感じを確認。
しばらくして順番が回ってきたときには後ろに6人程並んでたので
一回だけプレイして帰りました。今回はその感想を少々。

とりあえず結論としては、面白かった。
指やリフレクと比べても自分はこのボルテックスの方が好みかな。
どういう点が良かったのかについても含めて以下まとめ。
(楽曲についてはノータッチ。ボカロPとかよく分からんので)

◇プレイ方法
ぷろとらどっとこむ さんが詳しくまとめてらっしゃるのでそちらで。

◇プレイ感覚

・ 通常ノート・ロングノート

この辺は寺とかとあまり変わらない感覚でプレイ出来る。
通常ノートが降ってくる部分が4レーン。4つのボタンを使う。
その4つのレーンを2つに分割してそれぞれに降ってくるのがロングノート。
ロングノートが来たら4つのボタンの下に配置されてれる
2つのロングノート用のボタンを始点から終点まで押しっぱなしにする。

ボタンが少ない分通常ノートのみだと簡単に感じたけど、ロングノートに重なって
通常ノートが降ってくるパターンもあるから慣れないと難しいかな。
(ロングノート押したまま、同じ2つのレーンに降ってくる通常ノートを叩く)

判定もそれほど厳しくなく、ボタンも少ないから階段・乱打・同時押しも易しめ。
ただ他の操作法と並行してプレイしなきゃいけないから
難しめの譜面では混乱して、上手く出来るようになるには大分慣れがいりそう。


・つまみ をグイッとやるアレ

ボルテックスでは4つのレーンの上を通過するように光のラインが通ることがある。
このラインに合わせてカーソルをつまみで操作しなきゃいけない。
ラインは最大2つ。なので2つ同時につまみを操作するパターンもある。
つまみを回してカーソルを動かしながら通常ノートを叩くパターンもある。

これはプレイしてみると中々難しい。
一応カーソルは光のラインをある程度まで自動で追ってくれるのだけど
ちょっとでもつまみを回し過ぎるとラインを逸れてしまってゲージが削られた。
自動追尾があるのでつまみの操作だけならミスは殆どなかったんだけど
やはりつまみ操作中にもう片方の手で通常ノート・ロングノートを叩くのが難しい。
でも慣れればクロスプレーしてるみたいで面白いかもしれない。

個人的にはカーソルが上手くラインに合ってる時には筐体から
ビリビリと振動が伝わってきたりするともっと楽しいのになぁと思った。


・総合して

全体的に操作方法が単純で分かりやすい。操作する部分も少ないし。
プレイ画面が大きく、他の人からも見えやすいっていうのも要素としては大きい。

ただ譜面が難しくなるにつれて操作の複雑さが一気に増すから
どの程度固定のユーザーが付くかはちょっと今のところ予想つかない。
筐体の見た目とかにしてもプレイしてる風景にしても
ライトユーザーには若干のとっつきづらさはあるかもしれない。
プレイしてる画面をはっきり見られるの嫌う人もいるからね。

これはライト層向け? それともコア層向け? 中間層向けじゃなかろうな。
個人的には面白い部類に入るゲームだと思ったから
すぐになくなっちゃったりしないように祈ってだけおきたい。
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]