忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先ほど熱海旅行から帰ってきました(L++)
スタッフロールのスペシャルサンクスに小島監督居て吹いた。


前置きは以上です。流石にL++のことばかり書いてると(ry


最近音ゲーの新作が稼働したりだとか、ロケテだとか
新情報が飛び交い始めててわりと賑わっているゲーセン(一部のみ)。
いつもは見ない人がプレイしていたり、ギャラリーができていたりすると
自分がやらないゲームでも興味がわいてくるっていうのはよくある話。

こういったのをきっかけに別のゲームに手を出したって人もたくさんいるだろうね。
自分はわりとギャラリーに徹するのが多いけども・・・。


ただこういう新作稼働して沢山人が集まってるだとかいう
既存のユーザーからすれば大して気にならないことも
新規もしくは初心者のユーザーからすると凄く居心地の悪いものらしい。

例えば先日稼働したDDR X2。
これについて掲示板で目にとまった話題が、『混み具合』。
人が多いとやりづらく感じる・・・、というような自称初心者の人のレスなんだけど
既存のユーザーの視線だとか嫌な雰囲気が伝わってくるとのこと。
どうやらたまにいる『早く終われよ』っていう空気を出す人を言ってるらしい。

確かにこんな人の前でプレイするのは凄くやりづらいと思う。
初心者の頃なら尚更そういう人が居ないときにやりたくなる。


でも、そういうのって一々気にしていてもしょうがないと思うわけ。

そんな空気を醸し出してる人から直接何かされるわけでもなし。
大抵の人は初心者がプレイしていても気にしていない・見ていない、
もしくは自分の初心者の頃を思い出してる人とか、そんなもの。

どちらにせよ自分がプレイする分には何の影響もない。
人が多くたって他の人のプレイを観察できると思えばいい。

だって折角ゲームやって遊ぶのにそんなの一々気にしてたら
勿体無いでしょ。お金と時間。あと体力。


だからもし初心者の人や別の何かに手をだそうとしてる人で
そういったやりづらさを感じてる人がいたら
『そういうのは気にしたら負けよ。楽しまなきゃ損なのよ。』
って思うようにしましょう。



まあ長々と書いておいて結局自分が何を言いたいかっていうと、
もっと音ゲー(主にIIDX)の人口増えろってこと。

あと宮城の片手er人口増えろってこと。

全然恥ずかしくないから!
むしろ片手楽しくてしょうがなk (以下は必死過ぎて省略されました。

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
久しぶり!

まぁ、自分もポプやり始めのころは良く思ってたな~と考えながら記事見てました。
どうせ下手だって思ってるんだろ…とか、ギャラリーが居るときは思ってたなぁ。だけど、自分が初心者を見る立場に変わってきてからは随分考え方変わったよ。やっぱり。
自分が好きな曲プレイしてると嬉しいし、キャラとか趣味が合うとワクワクするし、上手い人見てたって素直に感動したり、今度自分もやってみようかな!って思えるよね。

実際自分から声かけして友達になった人もいる。プレイしてたら「近くで見ても良いですか!」って言われたこともある。皆好きで音ゲーやってんだから、楽しまなきゃ損だよね。


長くなっちまった!すまん!
そろそろ断ポプして3ヶ月半たつ自分でした
attolyre 2010/07/14(Wed)11:00:46 編集
無題
>>attolyre
お久し!

やはりギャラリーの目が気になるっていうのは初心者の頃は誰しも通る道みたいだね。
だからこそ、ちょっと悪い空気出してる人には自分が初心者だった頃を思い出してもらいたいと思ったり。

でもやっぱりゲーセンには遊びに来てるんだから勿体無いことはしちゃいかんね!
楽しいことは皆で共有しないと。


てか断ポプ3ヶ月だと・・・!
カード放り投げておいても一、二週間断つのが関の山な自分には信じらr(ry
TEIC 2010/07/16(Fri)22:09:57 編集
無題
お久しぶりです。
確かに周りの目って気になるんですよね、最初は。
私は初めてACをやったときに間違えてビギナーモードを選んではじめてフルコンをしたときが一番恥ずかしかったですねw、それ以降は過疎なゲーセンにいたので上達するまで楽でしたが。

数ヶ月前、初級者の方の後ろに並んだところ、やっぱり私の目が気になったらしく、1stステージなのにわざとハード落ちして帰ってしまいました。

ネットの書き込み等を見るとどうしても人をけなすような発言が多く見られるので、初心者の方はより悪い思い込みをされているかも知れませんね。

寺人口増えてほしいけど、こういうのも障害になってるんですかねぇ。
長文失礼しました。
QSTOL 2010/07/16(Fri)23:26:12 編集
無題
お久しです!

過疎ゲーセンは初心者の頃は重宝しましたね~。
他の人が気にならなくなってもやはり連続でプレイ出来るのは大きい。。。

それにしても1stステージ捨てっていうのはよっぽどですね;
掲示板はちょっと見方言い方が偏ってるんで適当に流せればいいんですけどね~。

寺とかDDRは一段上のステージ?に乗ってやるので目立ってしまう・・・っていうのもやり辛さの一つかもしれないですね。
いやはや慣れてしまうと気にならないことって多いものですね。
TEIC 2010/07/18(Sun)01:50:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]