忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[417] [416] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここを見てる人は寺のライバル機能をどんな感じに使ってるだろう。
何作か前から導入されたアクティブライバルの勝敗表示機能。
これのおかげで以前よりもライバルとの競い合いが面白くなった気がする。

でも現在自分はアクティブライバルを設定してるのはDPだけだったりする。

というのも、この機能が導入されてからの話になるんだけど
新作が稼働してある一定の時期が過ぎた辺りから
今まで設定してたアクティブライバルをすべて外すようにしてるんだよね。
なので、今はライバル登録はしてるけどアクティブにしてないっていう状況。
何作かに渡ってアクティブライバルにしてくれてる方々、
自分がある時からアクティブ外してるのはそのためです。

さて、ではなんで自分がアクティブライバルを外すようになったのかと言うと、
凄く端的に言ってしまうなら寺のやりすぎ防止。寺代の節約。

自分の場合選曲画面でライバルのクリア・スコア状況が見えると
モチベが上がる反面、対抗意識で粘着しがちになるところがある。
あの人がクリアしてるなら自分もクリアしてやりたい!だとか
もう少しスコアを詰めればライバルの人たちの中ではトップだ!だとか。

まあ大抵の場合は粘着する毎に成績は伸び悩む。
選曲が偏るからだろうね。癖も付くし余程の場合じゃなきゃいい結果にならない。
スコアを狙うにしても既プレイ曲を何度もやってしまって
一向に未プレイ曲にスコアが付かない。これでまた選曲が偏る。

そういうわけだから自分は新作稼働して、解禁がある程度済んだ辺りで
アクティブライバルを外して粘着防止しようとしているわけ。

クリアに関して言えば、癖がついたら克服するのが大変。
スコアに関して言えば、まずは自己ベを越えないとライバルも越えられない。

そうして現在の『アクティブ全外し・スコアグラフは自己ベ固定』になった、と。
まあこれは自分みたいな性格の場合の話だから
他の人はもっと違う使い方をしてたりするんだろうな~、と思って
今回こんな事をだらだらと書きなぐってみたわけでございますよ。

自分と似たようなやり方の人はいたりするのかな?
それともやっぱり皆アクティブを全枠埋めて使うようにしてるのかな。
どんな感じに使ってるか教えてくれる人いたらコメントで。

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ライバルは5人の枠をフルに使っています。
ただし、それぞれに特徴を持たせた登録の仕方にしています。
例えば、

・クリア寄りなプレイの人
・スコア寄りなプレイの人
・コンボラーでフルコンが多い人(自分とクリア力はそれ程変わらない)
・低難易度も本気でスコア詰めてプレイしている人
・全てにおいて自分の目標とする人

等。
そして、プレイする曲に迷ったらライバルルースフォルダから選曲してプレイする事が多いです。
ちなみにライバル陣のクリア状況は基本的には気にしないで、スコアだけを念頭に入れている場合が多いです。
鋭利な記号 2010/04/19(Mon)14:37:10 編集
無題
>>鋭利な記号さん

>>それぞれに特徴を持たせた登録の仕方にしています
なるほど!
そういえば自分はスコア勝敗が均衡してる人を中心に設定してただけなので
そういったところを意識したことはありませんでした・・・。
一度ライバルの人たちの特徴を再確認してみようかな?
アクティブの組み方を変えればまた寺が面白くなりそうなので
真似してやってみようと思います~。
TEIC URL 2010/04/19(Mon)21:55:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]