忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必要なのは何か? 最近プレイ中によく考える。
少し力んでガチ押しなのか、それともリズムに乗って軽やかに、なのか。

F1だと皆伝さんがコレしか出ませんとばかりにピカピカ光らせるから
一時期才能とかの問題なんじゃないかと考えたこともあったけど。
でも自分が初めて九段を取ったときに比べれば明らかにスコアは伸びたし、
両手の頃と比べてみても、恐らく片手の方がスコアは高いと思われる。

では何の練習が効果的だったからスコアが伸びたのか?
もしそれが分かればもっとスコアは伸ばせるはず。
スコア伸びねーって人は真似してもらって効果の程を教えて欲しい。


まずは一つ目。
冒頭で挙げた、少し力んでのガチ押し。

細かい方法としては、指の動きをロボットのように自動化する感覚。
☆8~10辺りだと乱打や同時押し地帯を『タカタカタカタカ』って
指の動きをある程度固くして叩いたほうが光るように感じる。
特にパターンの決まった繰り返し譜面で有効なのかと。

片手の場合はこれをやると必然的に指を立てる形になるから
多少の北斗譜面でも光らせやすいし練習になるような気がする。

二つ目。
判定表示機能を参考にリズム押し。

判定のズレは判定表示の色(FAST・SLOW)で判断・修正。
目線は判定ラインに集中しすぎないように少し上の方を見る。
曲とリズムが頭に入ってる、もしくは分かりやすいリズムの曲であれば
これも中々光らせやすくなるように思う。同時押し系が特に。

片手の場合は脱力が使える分、ガチ押しよりも体力が残せる気がする。
ただ譜面認識を画面上部でするから普段より少し辛くなるかも?
同時に認識の早さを鍛えられるかもしれないので検証してみたい。

三つ目。
HSを普段より遅く・速くする。

SUD+下げて遅くする方法は自分には合わなかったので割愛。
逆に速くするというのは、単純に言えば瞬間的な認識力に任せて
指が反射的に動く必要がある状況に、わざとするような感覚。
『考える前に動け』的な、ある意味根性論的な面があるかもしれないが
自分の場合、高速乱打・高速同時押し譜面では有効だった。

片手の場合は普段のHSで問題なく認識できる譜面にした方がいいかも。
他の手で対応できない分、普段の速さでできない譜面だと
頭の反応も指の反応も遅れるだけになりかねないっぽい。


今のところ効果があったのはこれくらいなのでここまで。
他にもLIFTを使ってみるとかいうのもありかもしれない。
固い鍵盤のところでプレイすると自然と軽いガチ押し状態になるところも
もしかするとスコアアップの効果に関係してくるかもしれない。

考えていくと切りがないのでひとまずはこの辺で。

・最近の収穫 フェイド穴難 イージス穴難

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
仙台行脚行ってきましたがエ○○で5-RONさんのプレイ履歴発見しましたw
人混みですれ違ったかもしれないですね

スコアは個人的に意識だと思ってます
狙うとき黄グレ以下にかなり敏感になりますしね
あと判定表示するのも目安ですけど、体に判定を叩き込めば押す瞬間に早いか遅いか何となく分かる感覚があります
と中途半端な人が言ってみたりw
ruby 2010/10/31(Sun)19:11:37 編集
無題
お久しぶりです( ̄∀ ̄)

スコア力向上は現状のプレイスタイルによってもかなり変わるかと…

極端にハイスコアを出すには横認識力を鍛えて目押しするしかないと思いますが、リズム押しでスコアを出す場合だと…
個人的にはHID+を付けて単調な同時押し曲でスコアを出せるようにするのが近道だと思いますね。

あとはやっぱりノーマル譜面でしょうか。(あまり参考にならなくて申し訳ない(´⌒`;))

これも個人的にですが、ガチ押しはリズムが乱れた際に調整しづらい印象ですね…、私はどちらかといえば脱力を心かけてます(力むと16分で左手が暴れてズレたりします(>_<;))。


長文失礼しましたm(_ _)m
ちょいと今からDPやってきますwww
1059 2010/11/03(Wed)18:54:19 編集
無題
>>rubyさん
すれ違いとはなんとも残念orz
あのゲーセン人が少ないし鍵盤そこそこ硬いんで練習に使ってます><

確かに意識は重要ですよね。
少しスコアを狙う時の意識を変えたら自分もスコア大分伸びましたし・・・。

体で判定が認識出来るって凄いですね!
プレイ中は曲とリズムが勝手に頭の中で流れるせいか
自分は判定表示がないと調整に苦労しますw

>>1059さん
片手erだとやり方ってやはり違うもんなんですかね~?
横認識・同時押し曲・ノーマル譜面の鍛錬は大分やった記憶ありますw

ガチ押しでズレたままハマったりっていうのは調子悪い時はよくありますね;
力の配分によっては体力持たなくなる時もありますし、難しいとこです。

引き続きDPでの意見なども待ってます(・∀・)←
TEIC 2010/11/04(Thu)18:52:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]