忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に勢いでコミュ作成して約二週間(SNSにて)
既にメンバー35名とか、意外と多くなってきました。
(´・ヮ・`)まあ大御所コミュに比べりゃまだまだだけども。

段位底辺って言葉も普通によく聞く時代・・・。
自分も九段底辺を未だ走り続けているわけですが
ふと気付いた。コミュメンバーの取得段位って

十段と八段多くね(・ヮ・`)?

なんでかしら(´・ヮ・`)?

てなわけで簡単な段位認定考察をしてみることにする。


いわゆる難民が出現し出す七段以降を見ていくと

まず七段の難民曲Aurora and サファリ。
七段取得者とか六段の人の話を聞いてみると
意外とAuroraだけができないって人もいるみたいです。
六段の曲目と比較しても明らかに地力がないと越せない譜面です。
サファリの方はいわずもがな、Auroraとは別の意味で
難所がいくつかあるため難民が生まれてもおかしくない譜面。
ただ難所を越えれば後は楽、という点ではもしかしたら
Aurora難民でしたって人の方が多いのかも・・・。

次に八段。これはまず足きり曲であるAAと壁であるギガデリ。
AAは総合的な難易度を持った体力譜面。
七段になったばかりだと絶対ここでつまづくはず。
☆10をいくつかこなせる程度でようやく越えられるくらい?
AAを越せるようになったら恐らく侍、stoicは回復曲、
もしくは維持曲として通過できる人がほとんどだと思う。
(ただしstoicの最後だけが苦手と言う人も多い
 こういう意見を出すのは大抵が対称固定を使用してる人)
そして八段の壁であるギガデリ。皿とNUSTYLE GABBA特有のリズムで
トリルなどをBADはまりして閉店という人も少なくないです。
しかも1+3、1+2トリルを抜けて、ラストに滝のような殺し譜面。
それに加えて皿も大量に降ってくるため大体の難民の人はここで閉店。
対称固定の人は3:5の人に比べて皿が苦手な人が多いらしく、
ここで指配置による違いが大きく現れるのではないかと思います。

次に九段。これは大抵の人がコンチェを抜けられず閉店。
中には自分のようにAurora(A)ができない人や
トリリミだけができない、白壁で沈んでしまう、と言う人もいるよう。
ただこれは少数派でほとんどの人がコンチェ難民のようです。
コンチェは皿が多いだけでなく難所がいくつも存在し、
皿はこなせても難所が~、難所ができても皿が絡むと~、
といったようにこの辺りでは指配置による差も少ない様子。
そして大抵のコンチェ難民の人はコンチェが抜けられると
白壁なんてなんのそのとあっさり合格がよくあるパターンのようでs。

最後に十段。(皆伝は考察むりぽなので最後に少し加える程度に)
全体的難易度では過去の十段よりも楽、らしいです。
これは現皆伝の曲目にある冥やレイジ、蠍火がないためだと思います。
しかし今作の十段でも、一曲目では⇒の対称地帯。
二曲目では最初に対称、後に皿絡みの体力譜面がくる№13。
三曲目にはラストのトリルが鬼門と言われているDUE。
四曲目は総合的な難しさを誇るワンモアが控えています。
今作で皆伝という段位ができた以上、
十段の曲目としては十分ではないでしょうか。

ただ多くの人がDUEで潰されているようで、
ごく少数ですが皆伝より十段のほうが難しいと言ってる人もいました。

皆伝については触れる程度に。
レイジはあの二重階段が最大の壁です。
しかし皆伝を受ける人は餡蜜などで普通に越えてきます((((;゚Д゚))))
嘆きの木は高速で往復する階段地帯。
ここも餡蜜パワーで乗り越えてくる人ばかり((((;゚Д゚))))
蠍火は全体的に難しいですが、難所と言える難所も
他に比べればないため回復曲扱いの様子。
むしろここで回復できなきゃ冥なんて無理らしいです((((;゚Д゚))))
そして最後の冥。これは多分解説しなくてもいい気がする・・・。
とりあえず言っておきたいのは、

低速地帯&三十二分階段かな・・・((( ´ー`)))ガクガクブルブル


とまあここまでだらだらと考察してみたわけですが、
わがコミュに八段と十段が多いのは上記の内容のとおり
九段はコンチェの皿ができねーんだよ!っていう十段とか
無理やり八段取ったけどもう一度なんてできねーよ!とかいう八段。
こういった人が多いからかなーって思ってます。
(明らかに偏見ですね。ごめんなさい)
ただ今言ったような内容のせいで上の段位の方が
底辺層が大きくなっているというのはあながち間違ってないのかなー、と。

何か意見やら思ったことがあったら米でお願いします(´・ヮ・`)
長文&駄文で失礼しましたー(´;ヮ;`)
ここまで付き合ってくれた人がいたなら感謝感謝ヾ(´・ヮ・`)ノ

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
九段はコンチェゲーだしね。
難易度がはっきり言って
コンチェ>白壁
スタンダードでも明らかにコンチェのほうがムズイ

コンチェ難民だった当時
コンチェさえ抜ければ絶対九段!
と思ってたし、実際コンチェ抜けたらそのまま九段クリアでした。

しかし十段と皆伝の間に2,3つくらい段位欲しいと思うね~
十段と皆伝のレベルの差ありすぎだよ~
温々 2007/01/16(Tue)19:40:57 編集
無題
自分は九段ってAuroraゲーでした(爆
ただコンチェ>白壁って言うのはやっぱり感じますねー。
まだ白壁はクリアしてませんががが(´Д⊂ヽ
でも十段の上の段位となると一体なんだろう・・・。
曲目に穴AAやら穴色とかが絡んでくるのは間違いないのかなー。
正直十段以降に段位作ると差がつけにくくてワカラン。
TEIC URL 2007/01/17(Wed)08:37:45 編集
無題
白壁は灰も穴も気合でクリア(爆)

十段の上の段位に入れるとしたら、過去の十段曲とかでしょうか?
A穴とか月子穴・V穴とか?
温々 2007/01/17(Wed)19:19:26 編集
無題
A穴が来てくれるなら⇒よりは確実に越せますw
自分はどんだけ対称が苦手なんだー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
V穴も人によっては楽だろうし
ムンチャも個人的にはやりやすい曲の一つですねー。
TEIC URL 2007/01/17(Wed)19:22:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]