忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家で寺ができるようになってからおよそ一ヶ月。
家庭用で練習できる効果を最近僅かながら実感してきている。
特に指体力と運指練習の点での効果が今のところ大きい。

家庭用がプレイできた両手時代から片手に移行したての頃は
体力系の曲にそれほど苦戦することもなかったのだけれども
どうにもACオンリーになってから指体力の衰えが感じられてた。

多分運指で北斗に頼りすぎてたっていうところもあったんだろう。
家庭用無しで56は北斗のみ。これだとやはり体力譜面の多い高難度曲は辛い。
そんなわけでちょっとばかし齧った程度の中5も上手く使いこなせないまま
クリアは少々行き詰まり気味、運指開発も停滞していた。

けれども最近運指開発でひたすら乱をかけて練習曲に打ち込んでる内に
指体力の方も少しずつ付いてきてるような感じがしてきた。
中6の方もそこそこ自然に出せるようになってきた。まだ安定はしてないけど。


そんな自分が最近主に練習に使うのがDD。丁度良い練習曲が多い。

 運指練習では主に穴EURO-ROMANCEをプレイ。
分かりやすいリズムでそこそこのBPM。同時押しも適度に降ってきて良い感じ。
他にはBack Into The LightとかThe Hope of Tommorowの穴に乱とか。
CSで追加された新規穴譜面が割と使える良い譜面。曲も飽きないし一石二鳥。
もっと運指が安定してきたら難しめの曲に切り替えていきたいかな。
まだ高難度曲では単発56+αの同時押ししか拾えないので(´・ω・`)

指体力を付けるのに使ってるのは穴quasarとかMINTとかSSSに乱とか。
それと、今はまだズタボロにやられるだけだけど穴AA乱に挑戦しつつBP減らし。
今まで絶対出来ない曲には手を付けなかったけどそろそろAAやらないとね。
少しずつ減ってくBPを見るのって中々楽しいと今更知った。
他の片手erの人たちがやってるように自分も練習曲のBP記録始めるかな?
でも長続きしそうな気があまりしないのでこれについては保留。

DPの方は少しずつ☆10の曲を埋めつつ☆11に挑戦中。
鍵盤多めの曲だと☆11でもクリアできるらしい。皿曲とか低速曲はまだ慣れない。
DPの課題は以前やってた頃と変わらず14+皿の上手い拾い方マスターか。
1+皿は割と慣れてきたけどまだ1+皿から入る13トリルが上手く取れない。
DPに関しては早い内に固定から脱却しないとマズイのかもしれない。

とりあえず現状はこんなところ。
そういえば最近実家から扇風機が届いた。嬉しい。
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
DDはたしかに練習にはいいですよね
ストラ 2011/08/01(Mon)15:15:01 編集
無題
程良い難易度で練習に使いやすい曲が多いのがいいですね~。
運指開発がまだまだなのでしばらくはDDにお世話になりそうです('ω`)
TEIC URL 2011/08/01(Mon)21:18:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]