忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらを意識して聞くほうがプレイするとき良いものなのか。
最近寺をプレイするときにイヤホン用端子備付筐体を使うことが増えたので
ふと疑問に思った。イヤホンを付けていると打鍵音は聞こえないのである。

イヤホンを付けていると鍵盤に割り振られた音がはっきり聞こえるから
どこがどの音を叩かせてるか分かりやすくて良い。
通常のプレイでは聞き取れない音を叩かせていたり
裏のリズムを叩かせてたりすることが最近の高難易度譜面じゃ多いから
そういう音があると予め知っておかないとリズムが掴みづらい。
しかも知っていてもそれが聞こえる状態かそうでないかじゃ全然違う。

予め知っていてもそれが他の音に紛れて聞こえないのであれば
自分の中でその音を補ってやらないといけなくなってくる。
けれどもその補った音が実際の音とズレてたりなんかすると
俗にいう「ハマる」状態になるわけだ。これは良くない。

じゃあ大抵の人はどうしてるかって言えば、打鍵音に頼ってるんだと思う。
正しい判定が出たときのリズムを打鍵音を元にして保てばいいわけだから
その点、下手にズレた音を聞くのに集中するよりも
打鍵音のズレを直したほうがやり易い場合って言うのが割かし多い。
上手なプレイヤーの打鍵音は凄く綺麗だっていうのはよく言われる話。
正しいリズムで正しく叩けてるなら打鍵音も規則正しいのは当然だからだ。


さて、では話をもとに戻す。
楽曲の音と打鍵の音。どちらにより意識を集中してやるのが良いのか?
イヤホン・ヘッドホンで楽曲の音を聞こえるようにすれば打鍵音は聞こえない。
イヤホン・ヘッドホンをしなければ楽曲の細かい音までは聞き取れない。
どちらも両立するのは周りが無音の環境じゃないと難しい。
けどそんなゲームセンターは中々見つからない。自分の所にはまずない。

正直この疑問ははっきりした答えがないものと思っている。
その時その時で必要な音は違ってくるだろうし、
実際自分は少し前まで打鍵音重視だったのが最近は楽曲の音重視だ。
多分今後もプレイしていくたびに自分に必要な音は変わってくるだろう。
となると、今自分がこの疑問について思うことは一つである。

どちらの音を重視している人が多いんだろう?
これは他の機種の音ゲーをプレイしてる人にも聞きたい質問の一つだ。
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]