忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日久しぶりに寺をやってきたのにKAMAITACHI穴やるの忘れたっ( ゚д゚)
ていうよりも最初から最後まで片手プレイしかしてなかったっ( ゚д゚)

片手楽しいよ片手ーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


なんかごめんなさい(´・ω・`)
解説やるのにプレイしてこなきゃいけないのにね(´・ω・`)

でもとりあえずこれだけは言わせてほしい。

KAMAITACHI灰乱片手は楽しすぎて魂が飛んでく勢いです。

▼第二回アンケート「指配置の人口」結果発表

対称固定 - 19 投票 -

数種複合 - 19 投票 -

北斗 - 18 投票 -

3:5半固定 - 15 投票 -

1048式完全固定 - 11 投票 -

その他 - 7 投票 -


驚きの総投票数89件。前回の4倍くらいです、ありがたや(´ω`)

結果のほうを見ていくと、やはり多いのは対称固定。
使いやすさ+固定配置としての入りやすさが断然高いこともあり、
初心者から上級者まで多くの人が使っているようですね(´・ヮ・`)


次に、同じく19票の数種複合。これについてはコメントをいくつか。

>1P側で99%1048式もどき(子S、薬1、中2、人2と3、親3)
>たまに勝手に右手の親指が伸びてきて3:5に…

私の目指している配置とちょうど逆の形になるのかな?
メインが1048式(もどき)、サブとして3:5半固定。

>1p側です。1048配置に近いですが、普段は左2つの鍵盤を左手中で、
>3の鍵盤を左ひとさしで取ります。そこだけ北斗っぽいかもです。
>1+2とか1と2が複合するときには左親指も使って1048配置になります。

左手中を使うってことは北斗気味の対称固定な雰囲気でしょうか?
左手と右手の範囲的な面から見ると1048式に近いとも言えそうですね。
1+2など押しづらい配置の場合に1048式を織り込む形。

>左右対称と1048のミックスだすねぇ~
>といっても4鍵を左手で取るとき以外は1048ですがw

対称固定と1048式の複合。対称の場合どちらの手でも
4鍵を拾えるように、というのが基本ですがこのような崩しもある様子。
メインは1048式でサブに対称固定を混ぜる形でしょうか。

とりあえず三つほど上げてみましたが、どの方も1048式を
メインもしくはサブに織り交ぜて使っているみたいですね。
他にも3:5を混ぜたり、普段は北斗で時々固定を~というのもありそうです。
事実、最終的にたどり着きたいのは数種の固定を使い分ける形なので
今後この人口の分布も数種複合にかたよってくるのかもしれないですね。

次に多いのが1票差で北斗。これも意外と予想通りだったり。
意味合いだけで見てみればどんな譜面でもその場その場で対応できる形。
ただし固定の方が有利な譜面もあったりするなどと
少々難しい配置でもあったりするわけですが、
北斗オンリーで十段を抜けてくる人もいるので練習次第ということでしょうか。
どちらにせよ固定の人は北斗を、北斗の人は固定打ちを
多少なりとも使えるようにするのがベストな感じですかね(´・ω・`)

そして次は意外なことに3:5半固定。
今回のアンケートでは3:5より多いと思われる1048式を追い抜く形に。
3:5は形からしてみれば片方の手がほぼ5key状態になります。
皿に強いのは言うまでもないですが、少々発狂に弱いところが目立ちます。
他の固定を練習したり、独自の打ち方を考えなきゃいけない分
扱いづらい配置なのは1048式とトントンな感じなんでしょうかねー(´ω`)

そしてそして次に1048式が。
3:5同様皿に強い配置ですが、指の配置が特殊で
慣れないと使いづらい・・・・・・はずなんですが、数種複合にもあるように
意外と愛用している人は多い現状。数種複合も混ぜてしまえば
3:5半固定よりも数は多くなるようですね(´ω`)
慣れるまでが大変でも慣れてからは上達もしやすい感じなんでしょうか。
とにかく練習、が付きまとうようなイメージを持ってるのは私だけかな(´ω`)

そして最後はその他。7票も入っているということは
少なくとも半分の4票くらいオリジナルの配置になっている
ということなんでしょうか。

>言葉で説明がアレなので↓
http://iidx.blog.shinobi.jp/Entry/204/

>ある意味数種複合に近いかもしれませんけどね・・・;

相互リンクさせてもらっているAngelic Nocturneさんの管理人である
Sinonさんは1048式に近い・・・けれど少し違う。そんな感じの配置。
数種の配置が混ざった形に近い、というのも確かに言えそうです。
ただそれを組み合わせてオリジナルの配置を考えてみると
今度は思わぬ弱点が出てきたりするなど、既存の配置に比べると
中々難しいもののようですね(´・ω・`)
使いやすいのが一番! なわけですから是非ともこの配置で
さらに上達していただきたいものです(´ω`)
あと他の『その他』の配置も少し気になったかな・・・。


とまあ長くなりましたがこんな感じ。
予想は3:5と1048式の票数以外ほぼ当たっていました。
やはり数種を複合。なおかつ時には北斗を織り交ぜる・・・。
こんな感じがベストなんでしょうかね(´・ω・`)
これが他の人にとってどのような意味を持った情報になるのかは分かりませんが
何かの参考になったら嬉しいですね(´ω`)

とりあえず次はそういったのとはまた別のものをやりたいですね。
ただちょっと時間が取れないかもしれないんで
次のアンケートはまたしばらくしてからってことで(´・ヮ・`)
そのときはまたよろしくお願いしますね(`・ヮ・´)
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]