忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金がないからと自粛してるときでさえ寺の曲聴くとやりたくなるから困る。
特にDPをやり始めた影響であまり聞き込んでなかった曲とかを
改めてメドレーとかで聞きなおしたときとかプレイしたくてしょうがなくなるね。

というわけで近頃やることがなくなってきたからとDP>片手になっている自分。
DPでも十段くらい取れるようになってみたいな、ということで
今は☆10全曲プレイを目標に順番にやってるわけだけど
それぞれに降ってくる譜面自体は軽いのが多いせいか
中5中6とかの練習にもある程度は使えることがわかってきた。

使いどころが多いのは中6かな?
でも中5メインで進めてきたからどうにも上手く捌けないことが多いね。
つい中6で取るところを親5で取ってしまったりするのが難点。
この辺は片手と同じで手首の動きが重要なんだよね。

親5は手首の位置をスライドさせてくだけでいいから簡単。
でも捌けるパターンが極端に少なくなるから片手では微妙な運指として
ある程度の実力がついてきたら矯正したほうがいいとさえ言われてる。
中6は少し手首を内側にずらすイメージで、中指の方はひょいと伸ばせばいい。
中5で練習してた自分にはまだ馴染みのない動きだから
☆10未プレイ埋めを利用してある程度使えるくらいまでには上達したい。

あとDP特有の課題としてあるのが右皿。
今まで皿を回す動きを全くしないでいたからなのか利き腕にも関わらず皿が下手。
そこに+7鍵とかでもきてしまえば☆8でも落ちかねないという。。。
とりあえず打開策として右皿を取るときに7鍵も叩いてみたりしてる。

(;´Д`)正直効果あるのかこれ・・・。

とか思いつつやってる。まだはっきりとした効果は出てないww
効果的な練習法・練習曲あれば教えてください。


今日は午後からゲーセン行くか行くまいか考え中。
宝島の寺が配置変ったとかで興味はあるんだけどそんなに金がない。
何より過疎化が進んでる音ゲーコーナー。
一人で黙々プレイは疲れるし面白みがないからどうしたもんか・・・。
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
右皿は自分も下手くそだから皿が軽いゲーセンで誤魔化してますww

今週の木曜に色々ひと段落する予定なんで、もし良かったら週末にでも宝島集まりますか(・∀・)♪
MELON☆ URL 2009/09/13(Sun)23:32:52 編集
無題
1曲目DBR☆5を乱+付けてプレイ、死んでも復活できるし
あと選曲⇔プレイの間の空き時間ずっと基本配置5つ押し⇔皿の着地運動
右片手erは7+皿は片手の影響で無理皿の要領で取ってしまう通例があるからとりあえず着地と無理皿の練習オススメ。
最強の節約練習法は金投入せず筺体占領してDPシャドウプレーwww
過疎地ならできるwww
reach 2009/09/14(Mon)00:01:36 編集
無題
>>MELON☆くん
皿が軽いとこですらすかる自分しょぼすぎワロタw
早くなんとかできるようになりたいなぁ。。。

多分自分は明日宝島行くと思うからもしいたらヨロシク!

>>reachさん
そういえばしばらくDBRやってなかったんでついでに試してみます!
あとはやはり着地ですか~。
今でもたまにつき指しかけるので練習しますw

今行ってるゲーセンは過疎ってますけど人は多いんで
シャドウやったら確実に他ゲーやってる人から変人認定されますwww
TEIC URL 2009/09/19(Sat)11:23:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]