忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [91] [92] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対称固定の初心者向けの解説です。

☆対称固定とは?

対称固定とは7つの鍵盤とスクラッチ(以下S)、合計8つのレーンを
右手と左手が丁度左右対称になるように割り当てる配置です。


主な配置は
1P側
SP1.jpg
(画像はクリックで拡大)

S 左小 1 左薬 2 左中 3 左親 4 右人(左人) 5 右親 6 右中 7 右薬

2P側
SP2.jpg

1 左薬 2 左中 3 左親 4 左人(右人) 5 右親 6右中 7 右薬 S 右小

上記の配置はあくまで基本ですのでこの形でない場合もあります。
管理人であるCRNも1P側対称固定ですが、親指を使わない
↓の形で叩いています。(3 左人 4左人(右人) 5 右人)

CRN.jpg

指の配置自体は叩きやすさに応じて個々に変わっていくはずですので
他と違っていても無理に矯正せず叩きやすい配置で練習してみましょう。
ちなみに主な配置の方は『完全固定』、CRN配置は『半固定』になります。


☆対称固定の長所

対称固定は名前の通り見た目が対称になった譜面が叩きやすいです。

http://textage.cc/score/5/v_taka.html?1HA44~41-41
(beatmaniaIIDX 5thstyle 『V』 HYPER リンク元:taxtage様)

初心者にはまだ早いレベルの曲ですが、譜面を見てもらえると
分かるとおり、レーンを半分に分けて対称な譜面になっています。
対称固定は他の配置よりもこういった譜面に強いという特徴があり、
さらにはどちらの手にも同じくらいの鍵盤を割り当てているため
偏った譜面のときにフォローを出しやすい配置であるとも言えます。
両手がきちんと独立して動かせるようになれば
『最も安定したプレイスタイル』なので初心者にもオススメです。


☆対称固定の短所

対称固定は他の配置に比べ、若干Sから離れてプレイするやり方です。
この場合だと、S寄りの譜面がきたときに否応無しに固定を
崩して取りに行かなければならなくなってきます。
そのためS+鍵盤の譜面に弱い、という弱点があったりします。
初めのうちはそこまで詰まった譜面がくることもないので
対称固定でも他の配置に比べて差を感じることはないでしょう。
ですがレベルが上がるにつれ、『固定を崩して拾う』ということを
特に練習しなければならない固定配置であるとも言えます。
どのように固定配置を崩せばいいかなどは、他の人が
叩いている様子を観察してみればなんとなく分かると思います。
例をあげるならば、

1518f18b.jpg

といった感じです。
最初は手探りな感じにもなりますが続けていくうちに
だんだんと慣れていき、上手くできるようになっていくと思います。
『最初のうちは上手い人の手の動きをよく見てみること』
これが意外と重要だったりします。覚えておきましょう。


☆対称固定を極める

最も多くの人が使用している対称固定。
使いこなせればどんな配置よりやりやすい、といっても過言ではないかも。
ではどうすれば対称固定を極めることができるのか。
簡単に言ってしまえば上に書いたような短所を潰せばいい話なんですね。

まずは、S+鍵盤を拾うための固定崩しに慣れること。
崩したときは1P側なら右手、2P側なら左手が普段より多くの鍵盤を
担当することになるため、いつも以上に手が動かなければなりません。
利き手であれば慣れるのにもさほど時間はかかりませんが
1P側で左利き。2P側で右利きの人など、後者の方は特に多いはずです。
こういった人は簡単な曲を片手でプレイしてみるのもありでしょう。
初めのうちはひたすら両手で練習した方がいいので
行き詰ったかな、と感じてきたら手を出してみるといいかもしれません。

また、両手プレイでS側でない手を動かせるようにしたい場合、
4鍵を左右どちらの手でも満遍なく取れるように意識して叩くと良いです。

4-R.jpg

利き手の方が動くからと全ての4鍵を利き手で取ってしまう人も多く、
こうなると1P側右利きの人の場合、S側の方の手。
つまり左手が上手く動かせなくなってしまいます。
両方の手がフォローの時に上手く動かせるよう、
左右どちらにも割り当てられている4鍵の叩き方を考えてみるのは
意外と重要なことだったりします。(初心者には早いかもしれませんが……


ここまでのパターンを克服できれば後は怖いものなしです。
練習をさらに積み重ねていけば、どんな高難易度の曲もクリアできるはず。
初心者の方も、高い目標を持って対称固定を極めてみてください。

短い解説でしたが少しでも参考になれば幸いです。

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
1048式習得に四苦八苦してるトンペイです。1048式はマジでムズイ!ということで、対称も練習しようかと思ったので参考にさせてもらいます。とにかく、左手の動きが右手のスピードに合っていなくて、V等の譜面に抵抗感がありまくりです(一応クリア済み)さてと、練習、練習
トンペイ 2007/04/21(Sat)23:20:21 編集
無題
自分も今は1048式を新たに覚えようと思って
日々練習に励んでいるところです(=゚ω゚)ゞ
対称固定もしばらくしたら復習しなきゃですね・・・。
配置の壁は寺を続けていれば必ずぶつかるもの。
一緒に頑張って行きましょう(=゚ω゚)ノ

ちなみに、もしかしたらこの前F-1に寄ったときに
トンペイさんらしき人を見かけたような気がしたんですが
すぐに帰ってしまわれたため、声をかけられませんでした><
次に遭遇のチャンスがあったらもすこし頑張ります(`・ω・´)
TEIC URL 2007/04/22(Sun)08:05:51 編集
はじめまして
固定配置をあまり崩さずに皿取る配置がないか探してたら辿り着きました|ω・)チラ

今まで配置の種類と形がよくわからなかったため画像があってわかりやすかったです。皿来ると右手で全鍵盤頑張ってしまうのでどの配置にしろ練習あるのみですねorz

ちなみに私も宮城県民なんでどこかでエンカウントしてるかもです…では失礼しました|ミサッ
ASCHE 2008/01/30(Wed)13:17:06 編集
無題
訪問どうもありですー(=゚ω゚)ノ
どの配置もそれぞれ長所短所がありますんで
どれが自分に合うのか判断して練習頑張って下さい><
この記事を作ってからもうすぐ一年になりますが役に立ったなら良かったですw

というか同じ宮城県民Σ(・ω・ノ)ノ
自分は普段街中のF-1かダウンタウンにいますが
もし5-RONっていうDJNAMEを見かけたら声でもかけてやってくださいな('ω`)
TEIC URL 2008/01/30(Wed)22:13:22 編集
無題
はじめまして、YOSと申します。。
☆5~6を現在プレイ中で、そろそろ自己流卒業かな?ということでこの記事を参考にさせていただきました。これからも宜しくお願いします
YOS 2008/11/25(Tue)21:45:23 編集
無題
どうもいらっしゃいませー( ´∀`)
記事自体大分前に書いたものなので
本当ならもっと内容を充実させたいところだったんですがなんとも・・・。
こんな記事でも参考になるならうれしい限りです><

新作稼動ということで新規参入の人も多くなってきましたし
YOSさんも一緒に頑張っていきましょう( ´∀`)
TEIC URL 2008/11/27(Thu)20:42:36 編集
無題。
初めまして。

いきなりですが、mixiの「対称固定」コミュニティにて、この記事の対称固定画像を使わせて頂きたく、コメントいたしました。

とても分かりやすい画像で、解説も詳しく書いてあっていい感じです。


それでは。


後日編集。
管理人様、有難う御座いました。
いけせ 2009/02/10(Tue)18:14:15 編集
無題
どうもです(=゚ω゚)ノ
こんな文章でよければいくらでもお使いくださいませ~。
これによって弐寺のプレイヤーが増えるなら嬉しいことこの上ないです。
なにはともあれ、今後も底辺冥走組みをよろしくお願いします><
TEIC URL 2009/02/11(Wed)20:32:09 編集
無題
最近始めたばかりの者ですが配置をどのようにするか迷っていた所この記事に救われました。

消えたのはだいぶ前ですが同じ宮城県民としてダウンタウンのご冥福をお祈り申し上げます。・゚・(ノД`)・゚・。
clock 2009/02/16(Mon)00:17:08 編集
無題
このような記事でも参考になったなら嬉しい限りです~。
指配置を身につけてさらに寺を楽しんじゃってくださいw

ダウンは自分も凄く残念でした(´・ω・`)
あの雰囲気とか中々好みだったんですけどね。。。
TEIC URL 2009/02/19(Thu)20:43:36 編集
対称
主さまの対称を真似してみたところ…スコアが平均2段階くらいアップしました。(*^o^*)

ありがとうございます!
まお 2010/02/24(Wed)12:48:53 編集
無題
記事が役に立ったようで良かったです('ω`)
主さまの対称…というと途中で紹介した親指なしのやつですかね?
段々慣れてきたら他の指も活用できるようになると良いかもですね。
まあ壁にぶつかるまでは無理に変える必要はありませんがw
TEIC URL 2010/02/25(Thu)16:22:57 編集
対称くずれ
お返事ありがとうございます。

はい、親指ナシ版です。右手は崩しやすいように若干斜めにしてます。2p側。

我が家の専コンは指を寝かせたほうが光るので…自分にピッタリの押し方です。

ありがとうございました\(^ー^)/
まお 2010/02/27(Sat)19:00:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]