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☆対称固定とは?
対称固定とは7つの鍵盤とスクラッチ(以下S)、合計8つのレーンを
右手と左手が丁度左右対称になるように割り当てる配置です。
S 左小 1 左薬 2 左中 3 左親 4 右人(左人) 5 右親 6 右中 7 右薬
1 左薬 2 左中 3 左親 4 左人(右人) 5 右親 6右中 7 右薬 S 右小
上記の配置はあくまで基本ですのでこの形でない場合もあります。
管理人であるCRNも1P側対称固定ですが、親指を使わない
↓の形で叩いています。(3 左人 4左人(右人) 5 右人)
指の配置自体は叩きやすさに応じて個々に変わっていくはずですので
他と違っていても無理に矯正せず叩きやすい配置で練習してみましょう。
ちなみに主な配置の方は『完全固定』、CRN配置は『半固定』になります。
☆対称固定の長所
対称固定は名前の通り見た目が対称になった譜面が叩きやすいです。
http://textage.cc/score/5/v_taka.html?1HA44~41-41
(beatmaniaIIDX 5thstyle 『V』 HYPER リンク元:taxtage様)
初心者にはまだ早いレベルの曲ですが、譜面を見てもらえると
分かるとおり、レーンを半分に分けて対称な譜面になっています。
対称固定は他の配置よりもこういった譜面に強いという特徴があり、
さらにはどちらの手にも同じくらいの鍵盤を割り当てているため
偏った譜面のときにフォローを出しやすい配置であるとも言えます。
両手がきちんと独立して動かせるようになれば
『最も安定したプレイスタイル』なので初心者にもオススメです。
☆対称固定の短所
対称固定は他の配置に比べ、若干Sから離れてプレイするやり方です。
この場合だと、S寄りの譜面がきたときに否応無しに固定を
崩して取りに行かなければならなくなってきます。
そのためS+鍵盤の譜面に弱い、という弱点があったりします。
初めのうちはそこまで詰まった譜面がくることもないので
対称固定でも他の配置に比べて差を感じることはないでしょう。
ですがレベルが上がるにつれ、『固定を崩して拾う』ということを
特に練習しなければならない固定配置であるとも言えます。
どのように固定配置を崩せばいいかなどは、他の人が
叩いている様子を観察してみればなんとなく分かると思います。
例をあげるならば、
といった感じです。
最初は手探りな感じにもなりますが続けていくうちに
だんだんと慣れていき、上手くできるようになっていくと思います。
『最初のうちは上手い人の手の動きをよく見てみること』
これが意外と重要だったりします。覚えておきましょう。
☆対称固定を極める
最も多くの人が使用している対称固定。
使いこなせればどんな配置よりやりやすい、といっても過言ではないかも。
ではどうすれば対称固定を極めることができるのか。
簡単に言ってしまえば上に書いたような短所を潰せばいい話なんですね。
まずは、S+鍵盤を拾うための固定崩しに慣れること。
崩したときは1P側なら右手、2P側なら左手が普段より多くの鍵盤を
担当することになるため、いつも以上に手が動かなければなりません。
利き手であれば慣れるのにもさほど時間はかかりませんが
1P側で左利き。2P側で右利きの人など、後者の方は特に多いはずです。
こういった人は簡単な曲を片手でプレイしてみるのもありでしょう。
初めのうちはひたすら両手で練習した方がいいので
行き詰ったかな、と感じてきたら手を出してみるといいかもしれません。
また、両手プレイでS側でない手を動かせるようにしたい場合、
4鍵を左右どちらの手でも満遍なく取れるように意識して叩くと良いです。
利き手の方が動くからと全ての4鍵を利き手で取ってしまう人も多く、
こうなると1P側右利きの人の場合、S側の方の手。
つまり左手が上手く動かせなくなってしまいます。
両方の手がフォローの時に上手く動かせるよう、
左右どちらにも割り当てられている4鍵の叩き方を考えてみるのは
意外と重要なことだったりします。(初心者には早いかもしれませんが……
ここまでのパターンを克服できれば後は怖いものなしです。
練習をさらに積み重ねていけば、どんな高難易度の曲もクリアできるはず。
初心者の方も、高い目標を持って対称固定を極めてみてください。
短い解説でしたが少しでも参考になれば幸いです。
日々練習に励んでいるところです(=゚ω゚)ゞ
対称固定もしばらくしたら復習しなきゃですね・・・。
配置の壁は寺を続けていれば必ずぶつかるもの。
一緒に頑張って行きましょう(=゚ω゚)ノ
ちなみに、もしかしたらこの前F-1に寄ったときに
トンペイさんらしき人を見かけたような気がしたんですが
すぐに帰ってしまわれたため、声をかけられませんでした><
次に遭遇のチャンスがあったらもすこし頑張ります(`・ω・´)
今まで配置の種類と形がよくわからなかったため画像があってわかりやすかったです。皿来ると右手で全鍵盤頑張ってしまうのでどの配置にしろ練習あるのみですねorz
ちなみに私も宮城県民なんでどこかでエンカウントしてるかもです…では失礼しました|ミサッ
どの配置もそれぞれ長所短所がありますんで
どれが自分に合うのか判断して練習頑張って下さい><
この記事を作ってからもうすぐ一年になりますが役に立ったなら良かったですw
というか同じ宮城県民Σ(・ω・ノ)ノ
自分は普段街中のF-1かダウンタウンにいますが
もし5-RONっていうDJNAMEを見かけたら声でもかけてやってくださいな('ω`)
記事自体大分前に書いたものなので
本当ならもっと内容を充実させたいところだったんですがなんとも・・・。
こんな記事でも参考になるならうれしい限りです><
新作稼動ということで新規参入の人も多くなってきましたし
YOSさんも一緒に頑張っていきましょう( ´∀`)
いきなりですが、mixiの「対称固定」コミュニティにて、この記事の対称固定画像を使わせて頂きたく、コメントいたしました。
とても分かりやすい画像で、解説も詳しく書いてあっていい感じです。
それでは。
後日編集。
管理人様、有難う御座いました。
こんな文章でよければいくらでもお使いくださいませ~。
これによって弐寺のプレイヤーが増えるなら嬉しいことこの上ないです。
なにはともあれ、今後も底辺冥走組みをよろしくお願いします><
消えたのはだいぶ前ですが同じ宮城県民としてダウンタウンのご冥福をお祈り申し上げます。・゚・(ノД`)・゚・。
指配置を身につけてさらに寺を楽しんじゃってくださいw
ダウンは自分も凄く残念でした(´・ω・`)
あの雰囲気とか中々好みだったんですけどね。。。
DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
『5-LON』(LP)
主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC
TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度
宮城県人。今は上京して一人暮らし。
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