[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆3:5半固定とは?
3:5半固定とは7つの鍵盤とスクラッチ(以下S)、合計8つのレーンを
片方の手に3つ(S含む)、もう片方の手に5つのレーンを割り当てる配置です。
S 左小 1 左親 2 左人 3 右親(左親) 4 右人 5 右親 6 右中 7右薬
1 左薬 2 左中 3 左親 4 左人 5 左親(右親) 6右人 7 右親 S 右小
上記の配置はあくまで基本ですのでこの形でない場合もあります。
管理人である私TEICも1P側3:5半固定ですが、右手親指を使わない
↓の形で叩いています。(3 右人 4 右中 5 右中 6 右薬 7 右小)
指の配置自体は叩きやすさに応じて個々に変わっていくはずですので
他と違っていても無理に矯正せず叩きやすい配置で練習してみましょう。
☆3:5半固定の長所
3:5半固定の特徴はなんと言ってもS+鍵盤の取りやすさです。
Sと鍵盤が同時に降ってきた場合、3:5半固定であれば
指の配置をほとんど崩さずに取る事ができます。
特に☆1~3までの譜面でも時折見られるS+1↓
を取るとき、
慣れない内はこのように取ってしまいがちで、
右手の鍵盤の場所が分からなくなってしまうことが多いはず。
ですが3:5であれば
このように取ることでできるので、右手を自由に使うことができます。
他の配置を使う場合でもS+1は片手で取れるようにならなければいけませんが
『3:5半固定なら指の配置を崩さずに片手取りをすることができる』
これが3:5半固定の長所といえる点です。
(1P側の解説なので、2P側の人は逆にして考えてください
1P側 S+1 ⇒ 2P側 S+7 といった感じになります)
また、1P側で右利きの人や2P側で左利きの人の場合
非S側の手で多くの鍵盤を捌くことになるので初めは大変ですが
逆に慣れてくれば利き手で多くの鍵盤に対応できるということなので
初心者を卒業して運指について考えるようになるまでは
この配置の方がSの取りやすさも含めてやりやすいと言えるかもしれません。
ただしこの要素が以下の解説に含まれる点の原因にもなるとも言えます。
☆3:5半固定の短所
3:5の短所は配置の名前の由来にもなっている鍵盤の割り当て方です。
片方の手が5つもの鍵盤を担当するわけなので
こういった階段は楽に拾えますが
難しくなってくるとこういった階段も片手で取らなければなりません。
これは少々窮屈でやりにくく感じますよね。
さらにS側の手が担当する鍵盤がもう一方の手より少ないため
もう一方の手に集中した譜面がきた時にフォローができない場合が出てきます。
フォローできるようにS側の手も鍛えるか、そうでない手を鍛えて捌ききるか。
どちらを選ぶかは個人の自由ですので決め事のようなものはありませんが
『3:5半固定は総じて発狂と呼ばれるごちゃごちゃとした譜面に弱い』
これが3:5の短所と言える点です。
☆3:5半固定を極める
3:5半固定は先ほど解説したとおりS+鍵盤に強い配置です。
ですが『対称固定』の解説に書いたような対称譜面には弱いんです。
3:5半固定を続けていくにあたって、対称譜面は避けては通れない道の一つ。
対称譜面を叩けるようになるため、対称固定を少しだけ覚えてみる、
というのも良いと思います。(むしろ推奨します)
また、3:5半固定は5つの鍵盤を担当する側の手がどれくらい動くか。
これが重要になってきます。全然動かなければ話になりませんから。
例えばちょっと難しい曲に5keyをつけて片手だけでやってみるのもいいです。
ただしどんな曲でも5keyをつけていては上達しないので
あくまで5key片手プレイは練習のときだけにしましょう。
ここまでやって苦手なパターンもある程度克服し、
手も動くようになったら後はひたすらやりこむだけです。
3:5半固定は得意なところ不得意なところが割とはっきり分かれています。
ですがやり方によっては他の配置よりも上手くなることだってできます。
3:5半固定に興味のある方はぜひ練習してみてください。
短い解説でしたが少しでも参考になれば幸いです。
ただ今、MOMO彼氏に弐寺をPLAYさせようとがんばってます(`・ω・´)
まいかい解説を見に来てますよー|ω・`)チラッ
MOMOが左側PLAYなので、
強制的に彼氏は右側PLAYに………('A`)
全部の押し方を試して、この半固定に近い(若干だけ自己流が混ざるようです('A`))押し方におちつきましたー(´・ω・)
しかし、まだビギナーの★3のⅤもクリアできず……_|\〇_
次に一緒にゲームセンターにいったら7級をダメもとで受けさせてみまっす(爆)(゚Д゚)
7級から解説があるから嬉しいです(*´д`*)ムホーッ♪
MOMOは8段解説を待ってますー|ω・`)チラッ
毎回来てくださってるとは嬉しい限りですー(*´ω`)
解説が需要あるのか心配だったんですけど
一人でも必要としてる人がいただけでも
十分やる気回復できましたよ(`・ω・´)シャキーン
八段解説はー・・・しばらくお待ちください><
今は段位を一日一個くらいのペースでやってます。
4級~1級は新曲Nが入ってるんで後回しにしちゃいました><
なんかそっちも早くやっといた方がよさげですね。
今度ゲーセン行ったら4~1級やってきます(`・ω・´)
自分の運指を改めて見てみると、1P側で3:5半固定、たまに1048という謎。
やっぱり皿の取りやすさからこの運指に慣れていきました。
確かに☆10を越えた辺りから発狂が辛くなってきたのも事実(´・д・)=3
(逆にワンブル穴とか楽しいですが)
しかし、成長が遅くなってもめげずに九段まで来ました。目指せ十段(今年中に・・・)
親指を爆走させるか小指を使うか現在『暗中模索』な状況。右手がんばるしかないですしね(?)
だらだらと失礼しましたヾ(・д【十段の壁】共に3:5頑張っていきましょう。
親指を爆走?小指を使ってみる?
ここは両方でしょう!(爆
ちょっとはっちゃけた冗談はさておき、
3:5とか1048式を使ってると皿曲はとても楽しいですよね。
ただ皿側でない手が絶望的な状況になることも多く
そんなこんなで今自分は片手プレイで右手を鍛えているところです(=゚ω゚)ゞ
慣れてくると配置変更って大変ですもんね。
AAとかすっごいきついですけど、ここまできたからには
是非とも3:5で十段取りたいですし
大変な道のりになりそうですけど一緒に頑張って行きましょう(=゚ω゚)ノ
人差し指と親指を爆走させてますwスクスカ穴とか一罰穴とか難クリできて楽しいですww
AAとかまだまだきついです。BP150切れる自信がありません;やっぱ小指使えないと?
まだまだがんばりますヾ(;・д【十段底辺組】
自分は未だに・・・orz
というか両手の方が絶賛放置中で・・・orz
難しい曲ができた時の喜びはひとしおですよね。
きっとその内AAも白ランプが・・・!
自分も早く十段取らなきゃかなぁ。。。(´・ω・)
あと返信遅れて申し訳ないorzテストががが
弐寺始めて一ヶ月でやっと四級の者です
いまさらコメントしてスイマセン…
ここの3:5半固定解説を参考に弐寺をやってますが、わかりやすくてとってもいいです☆
今は冥のNORMALが壁…
とりあえず目指せ初段!!
解説が役に立っているようで良かったですー。
4級ともなると基本を身につけるところから抜けて
段位に向けての練習が始まる頃ですねー。
☆5以降は色んな基礎の部分の組み合わせが多いですから
大変かもしれないですが練習して初段取っちゃいましょう( ´∀`)♪
ついに蠍火穴とAA穴をノマゲしてやりました!!ずっと目標だった蠍火にも追いついたし、この運指でも不可能はないと証明できたかな?
・・・と勝手に思っております。
この運指は皿に強いのともう一つ。最初は利き手で鍵盤を捌くことができるのが大きいですね。入門したてよりも、初段あたりから実感が沸きした。
利き手で皿をとるか、鍵盤を取るか。これも運指や成長に大きくかかわるのかなぁ・・・非利き手の左でS+123の発狂は片手じゃ未だにムリだし
なにはともあれ現ACの2強である冥嘆きを倒すまで、3:5で爆走したいと思います。
d(`・д【十段中級組?】
(ちなみにAA穴はBP75と半減してましたw)
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
両手の舞台から早々と退場したため倒す以前の問題な自分でしたが
3:5でもいける!というのを聞いてなんだか勇気が湧いてき(略
AA穴難も((o(´∀`)o))ワクワクして待ってますね!
確かに1P右利き、2P左利きなら利き手で多くの鍵盤を取れるのも利点ですねー。
これは解説の方に加えても良い感じです(`・ω・)b←気付いてなかった人
いずれ冥嘆きを倒した日には是非ともお知らせください><
自分は片手道を爆走しますよ!(`・ω・)
前回 お邪魔してから一ヶ月半で初段がとれました(^○^)
慣れてくると3:5半固定は右手がカギになると実感します…
ダメもとの二段も四曲目で閉店しました…
次は目指せ六段!!
段位解説を参考にさせてもらいます
P.S TEICさん 九段 おめでとうございます♪片手で九段は想像しただけでテンションがあがりますwww
確かに3:5は右手の動きが鍵になってきますねー。
段位が上がる毎に右手に求められる動きも多くなってきますし・・・。
段位解説は前回のしかありませんが、もしDJTの曲目で質問があればコメにて><
片手九段にもなると知り合いに『指の動きキモイw』って言われるようになります( ^ω^)←
弐段は曲順変ってるだけなんで参考になりますよ
俺 初段の時点で一緒に行った友達に「指がクネクネしてて キモッ」って言われましたよorz
この先上達したら なんていわれんのかな(-_-;)
では六段にむけて練習と…
そんな限られた時間の中、今日ついに蠍火穴をhardクリアしました!さすが3:5配置。バスが2鍵に来たおかげでラストが叩きやすかったです。感無量・・・
前のコメントから更に半年。AA穴もFAXX穴もhard超えて未難が4曲・・・ここまで来ると逆に怖いです(;ョ゚д゚)
それともう一つ、左手の運指。
3:5ベースなのに変わりはありませんが、もはや譜面によって変化しすぎて自分でも把握できない運指になりつつあります。極限まで叩きやすさを求めた結果か分かりませんが。
この調子だと多指北斗もいける?
まだ冥嘆きは倒せていませんが、いよいよ皆伝も視野に入ってきました。また半年以上先かもしれませんが、期待しててください。
では行ってきます -=≡ヾ(ョ`・д・)ゝ 【皆伝】
蠍火ハードですかwwおめでとうございます><
IYUさんは半年で見違えるほど成長しているのに自分ときたら。。。←
やはり高難易度の譜面に挑戦していくうちに
自然と運指は最適化されていくみたいですね・・・。
自分はその域に行く前に片手に移行してしまいましたが
今後も3:5仲間としてIYUさんを応援しますよ( ^ω^)ノ
悪環境にも負けずに頑張ってくだしあー。
片手☆10白ランプ点灯おめでとうございます!遊び方は人それぞれでも、達成感が味わえるのは共通なところは弐寺のいいところですね。(下手なやりこみ要素つめたRPGよりはるかによくできたゲームだ)
そんな私も念願だったワンブル穴をついに接続!さらに冥穴ノマゲも達成しました!皆伝も激化する中で嘆き突破を果たせましたし、ゆっくりと確実に成長してることを実感しています。(だが麺ですで落ちる謎)
もはや複雑すぎる運指になってしまいましたが(自身では把握できてるw)、この運指に根っこから支えられている事実に変わりはないですね。
TEICさんも早く片手10段を取れることを期待しつつ、今回はこの辺で失礼します。
DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
『5-LON』(LP)
主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC
TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度
宮城県人。今は上京して一人暮らし。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |