忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらを意識して聞くほうがプレイするとき良いものなのか。
最近寺をプレイするときにイヤホン用端子備付筐体を使うことが増えたので
ふと疑問に思った。イヤホンを付けていると打鍵音は聞こえないのである。

イヤホンを付けていると鍵盤に割り振られた音がはっきり聞こえるから
どこがどの音を叩かせてるか分かりやすくて良い。
通常のプレイでは聞き取れない音を叩かせていたり
裏のリズムを叩かせてたりすることが最近の高難易度譜面じゃ多いから
そういう音があると予め知っておかないとリズムが掴みづらい。
しかも知っていてもそれが聞こえる状態かそうでないかじゃ全然違う。

予め知っていてもそれが他の音に紛れて聞こえないのであれば
自分の中でその音を補ってやらないといけなくなってくる。
けれどもその補った音が実際の音とズレてたりなんかすると
俗にいう「ハマる」状態になるわけだ。これは良くない。

じゃあ大抵の人はどうしてるかって言えば、打鍵音に頼ってるんだと思う。
正しい判定が出たときのリズムを打鍵音を元にして保てばいいわけだから
その点、下手にズレた音を聞くのに集中するよりも
打鍵音のズレを直したほうがやり易い場合って言うのが割かし多い。
上手なプレイヤーの打鍵音は凄く綺麗だっていうのはよく言われる話。
正しいリズムで正しく叩けてるなら打鍵音も規則正しいのは当然だからだ。


さて、では話をもとに戻す。
楽曲の音と打鍵の音。どちらにより意識を集中してやるのが良いのか?
イヤホン・ヘッドホンで楽曲の音を聞こえるようにすれば打鍵音は聞こえない。
イヤホン・ヘッドホンをしなければ楽曲の細かい音までは聞き取れない。
どちらも両立するのは周りが無音の環境じゃないと難しい。
けどそんなゲームセンターは中々見つからない。自分の所にはまずない。

正直この疑問ははっきりした答えがないものと思っている。
その時その時で必要な音は違ってくるだろうし、
実際自分は少し前まで打鍵音重視だったのが最近は楽曲の音重視だ。
多分今後もプレイしていくたびに自分に必要な音は変わってくるだろう。
となると、今自分がこの疑問について思うことは一つである。

どちらの音を重視している人が多いんだろう?
これは他の機種の音ゲーをプレイしてる人にも聞きたい質問の一つだ。
PR

最近携帯を買い換えたのですよ。
今まで使ってたやつが何度か落としてる影響か
通話に雑音が入りやすくなっている上に、電池も減りやすくなってたので
スマートホンのIS05にしたのですよ。
こちらもそれほど電池のもちがいいわけではないけど
ここ数日使っていて随分と「使える」モノなんだなぁと感じてるんですよ。

とまあ、ここまでは前置きとして。
そういうわけで買い替えをするときに説明を受けたのですよ。
「この機種では今までのとおりに携帯サイトを見ることは無理なので
 何かの有料会員登録をしている場合は予め解約しておいてください」
っていう感じに。

丁度自分が登録してるのはコナミネットDXだけだったから
「そういうことならしょうがない」ということで解約したのですよ。
こうなるともうIIDXのデータ閲覧もオリコ編集もできなくなり
ちょっと不便さもあるだろうけど慣れるかな・・・、と思っていた矢先
ふと今回の解禁システムのことを思い出したのですよ。

俺、今はカスタマイズも出来ないから曲解禁だけで十分なんだよな。
なのになんでこんなにたくさんのポイントを使えもしない
カスタマイズパーツのために振り分けなきゃいけないんだろう?
なんで曲だけ解禁させられないんだろう?

っていう風に思ったのですよ。
なんだか今までと違う状況になって初めてこの事に気づきましたよ。

しばらく前から散々今回のシステムについて言ってきたけど
まだまだどうにかしたほうがいい所ってあるんだなって思ったですよ。

中々見つからないねぇ。これだ!っていうゲーセンは。

というわけで最近の寺事情、主にホーム探しのことについて少々。
少し前から新しいホームのゲーセンを探すためにふらついてるんだけど
コレが中々、F1ほどしっくり来るところが無くて涙目。
IIDXゲーセンマップを使いつつ探してはいるんだけれども
やはりアレに載っている評価はSPerやDPer基準のものなので
『鍵盤軽め』と書かれていてもうーん……ってことになることが多い。
まあそこはしょうがないものとして割り切るしかないのかな。

ちなみに今のところの及第点の場所は
ムトス相模原・YAZ橋本台・町田キャッツアイの3箇所。
一番良さそうなのはキャッツアイ辺りだと思うんだけど
何せそこに行くたびに電車に乗らないといけないってのが難点で・・・。
どうやら片手十段の人もいる、とのことなので
暇があれば通ってみたいかなぁとは思っているんだけれども。
そういうわけなので上記3箇所で自分を見かけたら話しかけてやってくだしあ。
スコア伸ばしか運指開発、新規クリア狙いの特攻を繰り返してるのですぐ分かる。
もしくは烏龍茶飲みながらやってるから目印に。

しばらくしたらもっと足を伸ばして片手erの集まるらしいゲーセンとか
環境が良いらしいゲーセンにも行ってみようと思うのでまた報告します。

以下最近の収穫について。

SA3C0237.jpg

・STELLAR WIND難
正規。難所は中盤の長めのトリル+αと終盤の二重階段。
二重階段が下手になってきてた自分には中々厳しい曲だった。
トリルは心持ちゆっくり目でやったほうがミスは少なくなる気がする。

まだ全ての隠し☆11にきちんと触れたわけではないけどそう感じた。
ノマゲは対策次第だろうけど難がきつそう?
まずは出してからだろって話だけどその辺はゆっくり進めていく方向で・・・。

とりあえず今日はクリアが増えたのでそれについての報告。
リーグモードをボチボチと利用するようになったのと
デイリーボーナスのおかげでようやくカイルア穴が出た。
先日ちょろっとプレイした時も感じたけど、CNキツイね~。

SA3C0229.jpg

とりあえずノマゲ。
オプションは鏡。ラストのトリルに6鍵が降ってくるという理由だけで鏡。
CN+αは全体的に半分はちゃんと押せるけどもう半分は
もう少し押す指を研究するとかしないときついかも。後は慣れかな?
なので難はしばらくできそうにない。易なら安定させられるかもしれない。
エナジードライブみたいに3曲目辺りに入れられる程度になったら
慣らす意味も含めて取り入れてみたいかなーと思う。

クリアとは別に、リーグモードやS乱カードで遊びながら
運指練習してるおかげか50%くらい中5が出せるようになってきた。
少しは成長してるってことかな。早く高難易度でもバンバン出せるようにしたい。


ここからは寺とは関係ない話なんだけど、
リトルビッグプラネットのプレイ動画で面白いのがあったので紹介。
最近2が出たのもあって今後盛り上がるかも? 



内容は他の人が作成したステージを3人で実際に遊びながらの実況。
リトルビッグプラネットは自分の想像力次第で色んなステージが作れるけど
この動画内のステージはどれもとてもよく出来てるから見てて飽きない。
プレイだけでなく動画の編集だとか雰囲気も良いのでおすすめしたい。
自分もPS3とリトルビッグプラネットが欲しくなった。あと一緒に遊んでくれる友達。
今日は久々にがっつりと寺をプレイしてきた。
とはいえクリア埋めをやったというよりは実力を戻すのがメイン。
知り合いの方々が多数ゲーセンにいたので
沢山話ができて楽しかった。隠し曲もプレイさせてもらえた。
ワールドツアーの曲をいくつかやらせてもらったけども・・・、
あれはちょっと対策練らないと初見じゃ歯が立たなかったなぁ('A`)


さて、タイトルにありますようにリーグモードをプレイしてきた。
丁度100円2クレの日だったということもあって、
3曲固定の物足りなさもいくらかマシだったように思った。
(正直2クレの日以外だとあまりやる気はしないんだけど)

クラスが低いうちは初めに選曲できるレベルが低めに設定されてたので
どうせだからとランダムセレクトで普段やらない曲をやることにした。
それを続けて3曲目まで。☆8→☆9→☆10といった具合に難固定で。

プレイしてみた感想はというと、なるほどいい刺激になりそうだ、という感じ。
最近はある程度スコアも狙うことが多いんだけど
知らない誰かと競っている感覚や、相手に勝てば自分が得するっていうのが
さらにスコアアップのモチベーションを高める要素になっているようだった。
たまに段位不相応に高いスコアを出してる人もいたりと、
ライバルのランダム選出は中々驚きがあって良かった。

ランダムセレクトでプレイしてみたというのも割と良い影響を与えたようで
未プレイの曲・既プレイスコア無しの曲で改めてスコアを狙うのは
自分の叩き方を確認するいい機会になるし、意識付けにもなる。
できればまだ使い慣れてない運指を慣らしつつスコア狙いをしたいが
それはもう少し練習してみてからということになりそう。

ただやはりどうしても3曲固定というのがネック。
2曲保証で3・4曲目は少しボーダーが上がるとかにして
4曲選べるようにしたりはできないものかと色々考えたんだけど
その辺は次回作辺りにどうにかならないものかなぁ。
今のままではちょっと選びづらく感じる。
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]