忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

されたのでやってみた感じをいくつか。

・灼熱→灰は皿面白すぎ。皿の練習に使いたい。穴はよく分からないモノ。
・SABER WING→予想以上にBPM速く感じる。慣れれば難? もう少しかかる。
・旅人リラン→曲は好み。灰は指慣らしに使いたい。穴は中盤きつい。
・sakura storm→穴はたまに難で挑んでいずれ白くする。それ以外では放置。
・アンセム→穴は乱でばらして難? 後半のばらけ具合が鍵。要粘着。

出てきた曲は全体的に面白くて良い。譜面はキツイの多いけど。
早く埋めてしまいたい曲もあるのでそろそろプレミアムフリーってのを使ってみたい。
そのためにもまずはパセリいれてこないといけないかな。
幸い携帯からでもチャージできそうなので後でプレイできそうなときにでも。。。

十段の感触の方はというと、結果だけ言えばクッキー後半落ち。
密度上がって56が増えてくる辺りからよく見えてないみたいなので
もう少し練習と譜面研究が必要になりそう。動画も活用したい。

クッキー抜ければあとは金十字をどうにかこうにか攻略できるよう
対策立てたり練習したりってことになるのかな。多分。
恐らく今の実力だといけても休憩前の密度上がるとこか休憩終了直後まで。
AAがなくなって片手十段が増えているらしい今でも
十段達成にはもうしばらくかかりそうです('ω`)

今作は特に段位が関係してきそうな要素がないので九段は放置で。

PR
リフレクビートが稼働しはじめましたな。自分はまだやってません。
面白そうな気はするけどしばらく混んでそうだし
稼働しているところも近くにはあまりないので情報だけ見てようかと。
それに加えて、もうすぐテクニカも稼働するんだとか。
特にやることがなくなったっていうのとF1に行く機会が減ったっていうので
しばらく触れてなかったテクニカも、正式稼動するなら少しやりたいかも?
まあこちらも稼働するところがそんなにないだろうから様子見。


さて、前回の話に引き続きスコアの話。
叩き方だとかプレイするときのオプション周りの環境だとか、
前回挙げたものから変わって、今回はプレイ中の意識の話。

プレイ中、大きく分けてクリア狙い、スコア狙い、フルコン狙いで
随分と意識の集中させどころが変わってくるように思う。
特にスコア狙いの場合はとにかく光らせるために
リズムのズレや黄ばみに敏感に反応できるように集中することになる。

けれども如何に光らせられるように意識をすると言っても、
それによってどの程度普通のプレイよりも光やすくなるかは差が出る。

自分の場合も、同じように光るように意識してプレイしても
九段を取り立ての頃に比べれば随分とスコアの差は大きい。
つまり、光らせるように意識してプレイするということは
継続して行うと段々と精度が上がっていくということとも言える。
単純に捌ける量の違いでスコアの差が生まれるような曲ではなく
当時も同程度に捌けていた曲なんかで比べてみると分かりやすい。


さて、ここでもう一つ関連した要素がある。
どんなに意識を集中させて光らせられるようになっても
譜面がきちんと見えていなければ意味が無い。
いわゆる認識力というやつだ。

次に何が降ってくるのかを認識する。
それに合った指の動きとタイミングで鍵盤を叩く。
この時に、最初に挙げた『意識』が働いてタイミング等に修正を加える。
降ってくる配置によっては叩きやすい運指に切り替えたりもする。

この認識力は単に譜面が見えているということだけでなく、
どの指を動かすべきか、どの叩き方が適しているかの判断が重要。
どの配置の時にどの指が動くかが、きちんと結びついてないといけない。
結びつきがないと、例え譜面が見えていても指はついてこない。
これでは光らせようがないんだから、やはり認識力は重要な要素だろう。


光らせるための意識をすること。譜面を認識し、指が動くこと。
これがどちらもできるようになれば少しずつスコアは上がっていくのかも。
譜面をきちんと認識できると、ズレが生じたときに修正しやすいし
光らせるための意識をプレイに反映させやすくなる。
意識することを続けていれば精度も上がっていくし、ズレも少なくなる。

どちらもスコアの話に留まらず、普段のプレイにも良い影響を与える気がする。
どの曲をどんな練習法でやるとこれらを鍛えられそうか?
いずれそっちの方も少し考えて書き出してみたいと思う。

最近の目標:Jさんに負けてる曲を減らす。ライバルトップもっと増やす。

必要なのは何か? 最近プレイ中によく考える。
少し力んでガチ押しなのか、それともリズムに乗って軽やかに、なのか。

F1だと皆伝さんがコレしか出ませんとばかりにピカピカ光らせるから
一時期才能とかの問題なんじゃないかと考えたこともあったけど。
でも自分が初めて九段を取ったときに比べれば明らかにスコアは伸びたし、
両手の頃と比べてみても、恐らく片手の方がスコアは高いと思われる。

では何の練習が効果的だったからスコアが伸びたのか?
もしそれが分かればもっとスコアは伸ばせるはず。
スコア伸びねーって人は真似してもらって効果の程を教えて欲しい。


まずは一つ目。
冒頭で挙げた、少し力んでのガチ押し。

細かい方法としては、指の動きをロボットのように自動化する感覚。
☆8~10辺りだと乱打や同時押し地帯を『タカタカタカタカ』って
指の動きをある程度固くして叩いたほうが光るように感じる。
特にパターンの決まった繰り返し譜面で有効なのかと。

片手の場合はこれをやると必然的に指を立てる形になるから
多少の北斗譜面でも光らせやすいし練習になるような気がする。

二つ目。
判定表示機能を参考にリズム押し。

判定のズレは判定表示の色(FAST・SLOW)で判断・修正。
目線は判定ラインに集中しすぎないように少し上の方を見る。
曲とリズムが頭に入ってる、もしくは分かりやすいリズムの曲であれば
これも中々光らせやすくなるように思う。同時押し系が特に。

片手の場合は脱力が使える分、ガチ押しよりも体力が残せる気がする。
ただ譜面認識を画面上部でするから普段より少し辛くなるかも?
同時に認識の早さを鍛えられるかもしれないので検証してみたい。

三つ目。
HSを普段より遅く・速くする。

SUD+下げて遅くする方法は自分には合わなかったので割愛。
逆に速くするというのは、単純に言えば瞬間的な認識力に任せて
指が反射的に動く必要がある状況に、わざとするような感覚。
『考える前に動け』的な、ある意味根性論的な面があるかもしれないが
自分の場合、高速乱打・高速同時押し譜面では有効だった。

片手の場合は普段のHSで問題なく認識できる譜面にした方がいいかも。
他の手で対応できない分、普段の速さでできない譜面だと
頭の反応も指の反応も遅れるだけになりかねないっぽい。


今のところ効果があったのはこれくらいなのでここまで。
他にもLIFTを使ってみるとかいうのもありかもしれない。
固い鍵盤のところでプレイすると自然と軽いガチ押し状態になるところも
もしかするとスコアアップの効果に関係してくるかもしれない。

考えていくと切りがないのでひとまずはこの辺で。

・最近の収穫 フェイド穴難 イージス穴難

もしこの題をつけてお寺の諸々検索して見に来る人いたら笑う。
ついでだから行脚用語になりつつあるご焼香も書いておいてやろうか。


さておふざけはこの辺にしておくとして、寺の環境について、
つまりはゲーセンの音ゲーコーナーの環境のことなんだけれど
どのような環境が整っていると我々音ゲーマーは快適なんだろうか。
筐体のメンテナンスとかは今回の環境には含めずに、少し考えてみる。

まずは順番待ちのスペースかな?
どんなに良いメンテの店でも数人待ってるだけでギュウギュウじゃ辛い。
それに複数の音ゲーを置いてるとこだと何待ちか分かりづらいのも困る。
適度に他の筐体との間隔が空いていて、座るとこなんかあったら最高だろうか。

他には、店内の温度とかも重要かな。
指先が冷えてると暖めるのに時間がかかってしまうから
これからの時期なんかは少し温かいほうが良い。暖かすぎるのはよくないけど。

近くに自販機があれば体温調節・水分補給も楽だからいいよね。
ただあまり近すぎる場所に置かれると画面に映り込んだりして困ることも。

あとは両替機が近くにあること。そして格ゲー(対戦ゲー)の近くでないことかな←
前者はあったらいいかな程度のことなんだけど後者は割と重要かもしれないw
F1なんかは格ゲー盛んだからか、離れてるのに声がバンバン聞こえてくる。
騒がしいとプレイ中気になってしまうし、やはり棲み分けできてるといいな。

手や筐体を拭いたりするのに使えるお絞りはどうだろう。
最近は割と置いてるとこが多いけど、これもあったら便利位のことかな?


試しに思いつくことを書き出してみたりはしたものの、
①順番待ちスペースが広い(座れる!)、②季節毎に適温な
③近くに自販機(と両替機)がある、④他ゲーとの棲み分けバッチリな
⑤かゆいところに手が届く(お絞りetc...)ようなゲーセンって
自分は今のところ行ったことない気がする。

もしかすると他にもコレが!っていう条件があるかもしれないし、
そう思うと理想の環境が整うところなんて滅多にないのかね('A`)

どこか上記の条件にあてはまっちゃうような
スーパーゲームセンター知ってる人いたら教えてください。

個人的には⑥タバコ臭くない も欲しかったりする。これは無理か。
 

もしかしてJAPANツアーをどれか一つでもゴールしとかないと
次にくるであろうWORLDツアーに進めないとかないよね?
……そうじゃないといいなぁ。ポイント今更割り振らないといけなくなるし。


近頃は寺のプレイ頻度が週一に戻りまして
今日も一週間ぶりに寺をやってきた。
そろそろ旧曲もやった方がいいかなぁとも思ってるんだけど
未だに新曲穴のランプを付けられてないのでしばらくは新曲オンリー。
スコアを少しずつ詰めつつ、早いとこ残りの曲も白くしたいところ。

ちなみに今日はいつものF1ではなく、エプリっていうところでやってた。

なんでF1じゃなくてエプリにわざわざ行ったかっていうと、
一週間も期間が開いたから随分指体力が落ちてるんじゃないか、ってのと
固い鍵盤で音が鳴るように意識して打鍵するとスコア上がるらしい、っていう
体力を戻すためのリハビリ+小耳に挟んだ噂検証のため。

F1は今日も混んでるだろうなぁっていう理由もあったんだけど
ついこの間駅前のゲーセンをいくつかまわった中では
割となんとかなりそうな固め鍵盤の筐体を置いてる店だったんだよね、エプリ。

そんなわけでプレイした感想としては、

指体力やっぱり落ちてた\(^o^)/ → 固め鍵盤でリハビリ決定。
エプリでもいくらかスコア伸びた → しばらくエプリでプレイ決定。

そんなわけなので、今後はF1にも行くけどエプリにも出没するかも。
見かけたら、「ああコイツが・・・」とでも思ってください。

今日の収穫
BBB穴白 右手erなら鏡推奨
エナジードライブは易なら落ちないようなので3曲目にやりまくることになりました。

カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]