忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売してすぐ買ったはずのゲームであった『己の信ずる道を征け』、
通称 オレイケ

再燃したMHP2G熱やらアーカイブスの俺屍やら邪魔も入りながら
購入しておよそ2ヵ月後の昨日、一気にクリアしたのでレビューでも書いてみる。

◇タイトル
己の信ずる道を征け

◇ジャンル
浮世絵アクション

◇製作元
フロムソフトウェア
http://www.oreike.net/ ←(オレイケの公式HP)

◇値段
3990円

◇総合評価(五段階)
★★★★☆ (4つ)

オレイケは分かりやすく言えばパズルアクションのジャンルのゲーム。
過去の自分の動きを再現する分身の術を利用して
ステージのからくりを使ったり協力してボスを倒したりして進む。
これがまた中々斬新で面白い(主に過去の自分のダメさに気づかされる点でw)

遊ぶことのできる主なモードは
ストーリー・マルチプレイ・ミッションの3種類となっていて
今回の評価はストーリークリア時点での点数としてつけてみた。

・ストーリーモード:物語を進めながら面をクリアしていくモード
・マルチプレイモード:複数人で協力して面をクリアするモード。つまり通信プレイ
・ミッションモード:何十個も用意されたミッションを一つずつクリアするモード

実際のところ、ミッションモードにはまだ何十個も未プレイの面が残っていて
マルチプレイに至っては他に持ってる人がいないためやることができないので
総評としてはまだ伸び代がありそうなのでこんな感じで。

以下良かった点悪かった点次回作への希望案を箇条書きで。

◇良かった点
・デザイン・BGM・ステージのしかけ等が和風で、質も良い
・分身の術のシステムが斬新で、難易度もぬるすぎず難しすぎず丁度良い
・主人公の成長システム+面クリア時のランク評価で繰り返しプレイしたくなる
・ストーリークリア後もミッションモードでまだまだ遊べる
・PSPのソフトの中ではそこそこ安価な方

◇悪かった点
・2Dのゲームなのに若干ロードが遅い
・過去の自分の残像が常に動いているためたまに生じる処理落ち(ボス戦とかで)
・手順を間違えたときのためのリトライ機能がない(ステージ選択に戻る→再選択)
・主人公のパラメータが最終的に同じところで頭打ちになる

◇次回作への希望案(出るのかは知らんが
・ロードの早さを改善してほしい
・もう少し効果音にバリエーションがほしい(BGMは満足)
・リトライ機能をつけてほしい(ロードの早さが改善されるなら省いても良いけど)
・使える忍術を増やしてほしい(身代わり・火遁・風遁以外にも何かクレ)
・主人公の成長システムを改良してほしい(プレイヤー毎に差別化されてほしい)


とりあえずこんなところだろうか。
悪かった点やら希望案が多いのは作品自体は面白いから
残念だったところが目立ってしまったってことで一つ。
この手のやりこみ要素あり、タイムアタック要素ありなゲームは好きなので
次回作が出るとしたら買ってしまうかもしれない。
ただそれ以上に今はマルチプレイを体験したい('・ω・`)ダレモモッテナイ
http://7rush-pc.net/gamerush/gamecrash/14.html
(マルチプレイの例↑ *注 リンク先は実況プレイ動画なので嫌いな人はスルーで)

実際のプレイの雰囲気はこういったプレイ動画やら実況動画でご確認くだしあ。

自分は↑の実況者のプレイ動画の影響で今度はAC3Pに興味が沸いたので
今度ゲームショップに行くときにでもチェックしてこようと思ってたり。
もし面白かったらまたレビューでも書いてみようかと。


というか俺今までレビューとか書いたことあったっけ?(;^ω^)自然と始めてたけど
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なんか名前が似ていますが、俺の屍をどーたらこーたらってゲームと同じメーカーですか?
XTC* URL 2009/08/07(Fri)19:48:49 編集
無題
俺の屍を越えてゆけ (アルファシステム)
己の信ずる道を征け (フロムソフトウェア)

確かにそっくりなんで続編と勘違いした人も多数いたそうなw
でも内容は全く別ジャンルのゲームなので買う際には注意です(`・ω・´)
TEIC URL 2009/08/08(Sat)14:55:41 編集
無題
そうですかー、パズルはあまりしないので分からないんですが、ポケモンでパネポンは面白かった記憶があります。
XTC* URL 2009/08/08(Sat)17:21:12 編集
無題
パネポンも面白いですよね!
色んなタイプのパネポンが出てるのも人気があるからですかね~>ポケモンとかヨッシーとか
でもその中でも自分はアクティブ連鎖が可能なタイプが一番好きですw
TEIC URL 2009/08/08(Sat)22:28:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]