忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔ゲーコラム。
どっちかっていうとゲーム紹介に近いものになっております。

あと長くなってしまったので未プレイの人以外はその2からで良いと思います。

◎概要

この作品は任天堂とスクウェア(現スクウェアエニックス)の共同制作により
1996年3月9日に発売されたマリオシリーズ初のRPGである。
『マリオ』という世界的にも有名なキャラクターを提供した任天堂。
そしてFFなどの有名RPGで培ったノウハウを提供したスクウェア。
今考えるととんでもないコラボレーションだったわけだが
完成した作品は紛れもない名作だと評価されているようだ。

評価の点として挙げられるのが、RPGとしての出来の良さ。
マリオのイメージをベースとしたアクションの豊富なダンジョン。
分かりやすい*戦闘システムやコミカルな*ストーリーに加え
*音楽の面でも多くの人からの支持を集めている。
これら以外にも評価されている点は多いのだが
ここではこのくらいにして次の項目に移ろうと思う。

(*の詳しい内容については後の項目を参照のこと)

◎作品のあらすじ・目的

『スーパーマリオRPG』ではクッパ城やマリオの家、
キノコ城などがあるマリオワールドが舞台。
最早お決まりである『ピーチ姫がクッパにさらわれる』所からゲームが始まる。

今までのパターンならピーチ姫を助け出しておしまいなのだが
今回のお話はどうも様子が違っていた。
マリオがクッパを倒し、ピーチ姫を助けようとしていた頃、
クッパ城上空から大きな剣が降ってきたのである。
県は雲の中の大きな星を突き抜けてクッパ城にぐさりと刺さる!
マリオはその衝撃でクッパ城から吹き飛ばされてしまった。
気がつけばそこはマリオの家。もちろんピーチ姫は助け出せていない。
一体あの剣は何なのか? マリオワールドに何が起こっているのか?
そして同じく吹き飛ばされてしまったピーチ姫はどこへ行ってしまったのか?
多くの疑問が浮かび上がる中、マリオは新たな冒険へと出発する。

とまあ、あらすじはこんな感じである。
未プレイの人になんとなくでも掴んでもらえるよう
適当に話を省いてあるので詳しく知りたい人はwiki等を参照してもらいたい。


さて、あらすじを書いたところでこの作品の目的を説明しよう。

まず一つ目、ピーチ姫を助け出すこと。
今までのシリーズお決まりの流れなわけだが
今回もその設定が一つの指針として物語に組み込まれている。

次に二つ目、スターピースを集めること。
先ほどのあらすじに出てきた雲の中の星。
それはスターロードという願いを叶えてくれるところだったのだが
空から降ってきた大きな剣によってスターロードは砕かれてしまい、
マリオワールドは願いの叶わない世界になってしまったのである。
そのためスターロードを直すためにスターロードのかけら、
スターピースを全て集めなければいけないのである。

そして三つ目、悪者からマリオワールドを守ること。
実はスターロードを砕いた空から降ってきた剣には
別世界からやってきた悪者が乗っていた(?)のである。
悪者はスターピースの力を悪用してマリオワールドを乗っ取ろうとしており、
マリオはそれを阻止すためにもスターピースを集め、
悪者を倒し、ワールドのどこかにいるピーチ姫を見つけ出さなければならない。

以上の三つがこの作品における旅の目的である。

と、ここまでで少々長くなってしまったので他三つの項目は別の記事にて。
その2はこちらからどうぞ。
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]