忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『昔のゲームについてのコラムを書いてみたい』
こんな思い付きから始まったこちらのコラム、第0回。

まず始めに、このコラムを始めるにあたって
どうしてこのようなコラムを書こうと思ったのか、
今回はその理由とコラムの形式を簡単に説明しようと思う。

少々長くなるかと思うので読みたい人だけ続きからどうぞ。

●コラムを書こうと思った理由

自分は根っからのゲーマーである。
今まで、面白そうだと思ったゲームは可能な範囲で全て購入し、
寝る間も惜しんでエンディングやその先の隠し要素まで
隅々までそのゲームを遊びつくしてきた。
今でさえ、若干のゲーム離れはあるものの
『面白そうだな』と思った作品には多くの時間を費やしている←

ただ、最近のゲームについてはそうでもないのである。
これは主観の問題なのでそう感じないという人もいるだろうが
最近は『これは面白そうだ!』と感じる作品が少なくなっている気がするのである。

ではどうしてそう感じないのか?
自分が昔に比べゲームに慣れすぎてしまったためだろうか。
それとも最近のゲームと昔のゲームには何か大きな違いがあるのか。
もしくは、自分はまだ名作と呼ばれるゲームに出会えていないのか。

色んな考えが浮かんだ中、まず自分は『昔のゲーム』を見直してみよう、と思った。
昔のゲームにあり、今のゲームにはないもの。
今のゲームにあり、昔のゲームにはないもの。
昔のゲームの内容をもう一度見直し、今のゲームと比較してみる。
その過程をコラムという形にまとめられたら面白いんじゃないか?

これが自分がこういったコラムを書こうと思った理由である。


●コラムの形式について

さて、まずはどのような形でコラムを書いていくかを説明する。
まとめる内容は現時点での構想としては

・そのゲームについての概要
・ゲームのあらすじ・目的等
・ゲームのシステム
・その他特筆事項等を諸々
・今のゲームとの比較

上記の五つをメインとしてまとめていこうかと思っている。
ちなみに一番下の『今のゲーム』という表現ではパッとしないので
比較する際にはなるべく例を出しつつ進められるようにしたい。
それ以外の項目については、知らない人には雰囲気を掴んでもらう程度に
知っている人には共感できる点を盛り込めればいいかなと思っている。

また、初めの内は自分が今までにプレイしたことのあるゲームから
各題材を決めていくことが多くなると思うが、それだけでは内容が偏るので
もしよければコラムの題材にできそうなゲームを
『この作品が面白いよ』などといった感じで教えてもらえると凄く嬉しい←

コラムは基本的に題材となるゲームをエンディングまで終わらせてから
情報を集めつつまとめていくことになるので若干不定期になるかと。
とりあえず第1回となるであろう『スーパーマリオRPG』のコラムは
この記事の次の次の更新の時に載せようと思う。


と、いうわけでここまで説明読んでくださった方はどうもありがとう。
そんなに長いこと続けられるのか?wと言われるかもしれないけれど
とりあえずの取っ掛かりとして、やってみようと思います(`・ω・´)
応援してくださる方はコラム挙げたときにでも
内容やらなにやらに適当に突っ込みでも入れてもらえると嬉しいです。

あ、あと寺の段位解説やらその他の更新も普通にやっていくので
今後ともブログの方を贔屓にしてやってくだしあ( ´∀`)ノシ
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今のゲームにはあんまり魅力が感じない一人です(´・ω・`)

買ってもやりこむことは少ないなぁ…。
MF2とか10年位前の今でも普通にやってるし…
KONY 2008/10/01(Wed)23:33:03 編集
無題
片手素人となのってましたがやはり違和感ありなので改名します(ぁ
もう誰だかお分かりでしょうww
なんだかんだで地道に片手スキルあげてます・・・目標はTEICさんです^q^
このゲームって特に片手なんかは放置すると結構響きますよね。。でも他の趣味もあってうわああ

コラム作成がんばってください。参考にさせてもらいます^^
セルキー 2008/10/02(Thu)00:53:19 編集
無題
マリオRPGktkr!!!(・∀・)
自分もだいぶ楽しんだゲームなんでコラム楽しみにしてまっす(`・ω・)
たっき 2008/10/02(Thu)11:48:28 編集
無題
>>KONYさん
実際にやってみると面白いゲームも多いのは確かなんですが
どうにも惹かれないゲームが多く感じるんですよね(´Д⊂ヽ
MFとか他のゲームとちょっと違ったことに挑戦したものも
最近は少なくなってるような気がします。。。

>>セルキーさん
改めていらっしゃいませ( ^ω^)ノ
他の趣味にかまけている内に片手のスキルが数週間前のものに・・・、
だとかよくある話なので中々難儀な世界だと思いますねww

コラム、なんとかいいものを作れるように頑張ります><

>>たっき君
知名度十分すぎるからちょっと書く内容を工夫しなきゃかな。。。
コラムでは思い出補正が顔を覗かせることになるかもだけど
一応平等な目線でいけるように頑張るよ( ^ω^)!
TEIC URL 2008/10/05(Sun)20:05:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]