忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ全ての隠し☆11にきちんと触れたわけではないけどそう感じた。
ノマゲは対策次第だろうけど難がきつそう?
まずは出してからだろって話だけどその辺はゆっくり進めていく方向で・・・。

とりあえず今日はクリアが増えたのでそれについての報告。
リーグモードをボチボチと利用するようになったのと
デイリーボーナスのおかげでようやくカイルア穴が出た。
先日ちょろっとプレイした時も感じたけど、CNキツイね~。

SA3C0229.jpg

とりあえずノマゲ。
オプションは鏡。ラストのトリルに6鍵が降ってくるという理由だけで鏡。
CN+αは全体的に半分はちゃんと押せるけどもう半分は
もう少し押す指を研究するとかしないときついかも。後は慣れかな?
なので難はしばらくできそうにない。易なら安定させられるかもしれない。
エナジードライブみたいに3曲目辺りに入れられる程度になったら
慣らす意味も含めて取り入れてみたいかなーと思う。

クリアとは別に、リーグモードやS乱カードで遊びながら
運指練習してるおかげか50%くらい中5が出せるようになってきた。
少しは成長してるってことかな。早く高難易度でもバンバン出せるようにしたい。


ここからは寺とは関係ない話なんだけど、
リトルビッグプラネットのプレイ動画で面白いのがあったので紹介。
最近2が出たのもあって今後盛り上がるかも? 



内容は他の人が作成したステージを3人で実際に遊びながらの実況。
リトルビッグプラネットは自分の想像力次第で色んなステージが作れるけど
この動画内のステージはどれもとてもよく出来てるから見てて飽きない。
プレイだけでなく動画の編集だとか雰囲気も良いのでおすすめしたい。
自分もPS3とリトルビッグプラネットが欲しくなった。あと一緒に遊んでくれる友達。
PR
今日は久々にがっつりと寺をプレイしてきた。
とはいえクリア埋めをやったというよりは実力を戻すのがメイン。
知り合いの方々が多数ゲーセンにいたので
沢山話ができて楽しかった。隠し曲もプレイさせてもらえた。
ワールドツアーの曲をいくつかやらせてもらったけども・・・、
あれはちょっと対策練らないと初見じゃ歯が立たなかったなぁ('A`)


さて、タイトルにありますようにリーグモードをプレイしてきた。
丁度100円2クレの日だったということもあって、
3曲固定の物足りなさもいくらかマシだったように思った。
(正直2クレの日以外だとあまりやる気はしないんだけど)

クラスが低いうちは初めに選曲できるレベルが低めに設定されてたので
どうせだからとランダムセレクトで普段やらない曲をやることにした。
それを続けて3曲目まで。☆8→☆9→☆10といった具合に難固定で。

プレイしてみた感想はというと、なるほどいい刺激になりそうだ、という感じ。
最近はある程度スコアも狙うことが多いんだけど
知らない誰かと競っている感覚や、相手に勝てば自分が得するっていうのが
さらにスコアアップのモチベーションを高める要素になっているようだった。
たまに段位不相応に高いスコアを出してる人もいたりと、
ライバルのランダム選出は中々驚きがあって良かった。

ランダムセレクトでプレイしてみたというのも割と良い影響を与えたようで
未プレイの曲・既プレイスコア無しの曲で改めてスコアを狙うのは
自分の叩き方を確認するいい機会になるし、意識付けにもなる。
できればまだ使い慣れてない運指を慣らしつつスコア狙いをしたいが
それはもう少し練習してみてからということになりそう。

ただやはりどうしても3曲固定というのがネック。
2曲保証で3・4曲目は少しボーダーが上がるとかにして
4曲選べるようにしたりはできないものかと色々考えたんだけど
その辺は次回作辺りにどうにかならないものかなぁ。
今のままではちょっと選びづらく感じる。
来月辺りから東京の方に住むことになりそうなので今回は報告だけ。
もうしばらくは更新が空くことになるけど、いずれ復活するマス。
いずれ東京の方で片手のやりやすいホームを探さねばならなくなるな。。。
どうやら片手erの集まるゲーセンがあるらしいので覗いてみたいかも。
まあ詳しい諸々はまた色々決まってきた頃に報告しますです。
MHP3ではランスでカウンターできるって聞いて
こみ上げてくるものを感じているのに未だに買ってませんこんばんわ。

カウンターといえばページの左上の方に設置してあるやつですが
何時の間にやら6桁目に突入。100000人を越えていて驚いた。
ブログ開設からは既に4年半位たってるんだねぇ。それも驚き。

一体誰が見に来るのやら・・・、とアクセス解析を見ると
大抵は指配置の解説か、片手erか、カーネルタイムなんかでも来てる。
後はたまに突拍子もなく書いてるIIDX以外のゲームについてとか、
時間なくて放置してるこれまた突拍子も無いコラム諸々についてとか。
そろそろ二年くらい前に書いた解説以外にも何かやるべきか?
とかも思ってるんだけど多分来月位まで時間ないのでそのままで。

とりあえずカウンターの件に関しては、
いつもわざわざ覗きに来てくれてる人(いるのか?)ありがとう、ということで。

そんなわけで今回はこの辺で。
節目な感じもするので、『続きを読む』の方に☆11のクリア状況載せとく。
あまり数に変化がないのがなんとも言えない。ガックシ
ただ毎作毎作解禁システムにぶーぶー言ってても面白くないので
こんなのはどうだろう、っていうのを考えてみたい。
今回のようなポイント使用式ならこんなのはどうだろう。

・スロット式解禁システム(福引式でも可)

まずは今回のように、プレイすることでポイントを貯めていく。
次に貯まったポイントを楽曲・カスタマイズ各種のスロット台で使う。
一部ボス曲を除き、隠し曲はそれでランダムに当たった順に解禁。
(なので人によっては曲の解禁順が変わってくる)
そしてその台で解禁できる全ての曲を解禁し、条件を満たすとボス曲へ。

楽曲の台は難易度別、カスタマイズはフレーム、カバー、BGM等と別々で。
また、一回回すのに必要なポイントは段々上がっていく感じで。
ハズレなし・必要ポイントが目視可にすればちまちま振り分ける必要もなし。
下手にちびちびと伸びていくゲージを毎回見るよりはストレス軽減できる?

これで『あのカスタマイズ欲しいけどノーマルコースやりたくないー』
とかいうような意見がどうにか出きる気がするけど
『やりたい楽曲が結局最後になるまで出ないかもしれねーじゃねーかー』
とかいうような意見他が多数出てくる気もするので一長一短。

今作の解禁で何が微妙かって、解禁させる順番が皆同じってとこだと思う。
だから大分運の要素が強くなるにしてもこういうやり方の方が良さそう。

とはいえ、なんとなく考えてみたこの方式にしてみても
やはり従来のゲート式に比べるとドキドキ感がない気もする。
この際条件を一新したゲート式の解禁システムに戻しても良いんじゃ・・・。

まあ、何が言いたいかって解禁システムって考えるの大変なのねってこと。
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]