忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[240] [237] [239] [238] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後の片手練習のための指針について、だらだらと。
長めになってるんで興味ある人は続きから('ω`)gdgdなんだぜ



両手時代からクリアラーとしてヘタレスコアをたたき出してきた自分だけど
このままクリア中心で突っ走っても大丈夫か考えてみる。

現在、アクティブにしているライバルの人たちは

・大体実力が近い
・スコアが近い
・自分と得意不得意譜面が似ている

とかの理由で5人選出している感じになっている。
5人の内、2人は八段だけども
それぞれスコアが近い人、ガチムチ鍵盤(硬い)専用カードの人となっていて
特に後者の人はよくライバルトップに出てくる上スコアも近いので
目標にしやすく、モチベも上がりやすい感じになっている。

暫く前は自分よりも断然スコアの高い人をアクティブにしていたこともあるけど
特にモチベも上がらず、片手エリート界の凄さを改めて感じるだけなので
なるべく実力(主にスコア)の近い現在の5人に収まるようにしてみた。
と言っても自分は所詮クリアラー。
スコアで勝っている譜面はとても少ないというのが現状であるorz


さて、ここら辺で本題に入ろうかと思うわけだけれども、
自分が他のスコア高めの人達に勝てている曲は一体どんなのなのか?
思いつく限りで上げてみると

・好きな曲、練習になる曲等の理由で自分がやりこんでいる
・若干難しめの曲で、クリア力でなんとかスコアを補っている
・空気曲←←←

現時点では上二つが当てはまるんじゃないかと思ってる(´・ω・`)

元々クリア力優先のスタンスできてるからスコアはどうしても伸びない。
そうなると、後はやり込みの差と叩けてる鍵盤の量の違いだけだろうから
ライバルとの勝敗数をどうにかしようと思うとスコア力をつけなきゃいけない。

ただ正直に言って、スコアが伸びてもあまりモチベが上がらない('A`)
クリアラーの性なのか、クリアできる曲が増える方が嬉しいわけで、
どうしてライバルとのクリア曲比較がないんだろうとか考えたりもするわけで。

ではクリア力をつけつつライバルとの勝敗数をどうにかするにはどうすべきか。
こっちは意外と結論は簡単。

クリア力をつけまくって叩けるノートを増やせば良いだけ←

そのために目標を設定してそれにむけて練習曲をやり込んでる。

今月の目標は『穴クエノマゲ安定』で練習曲は『snow storm穴乱』

snow storm穴乱をやり込んでちょっとの間に穴クエノマゲを達成。
その後も続けてやり込んでノマゲ安定まで持っていくことが出来た。
けどその前に練習に使っていた灰AA乱は安定してない(´・ω・`)←
CSは滅多にできないのでACのみだと灰AA乱は練習曲には不向きっぽい。


4月の目標は『☆11未クリアを残り10台に乗せる』『№13穴乱安定』
練習曲は引き続き『snow storm穴乱』『№13穴乱』

前者は今日の時点で残り6曲を埋めれば達成になる。
候補としては
Blue Rain、MINT、NEMESIS、satellite 020712~、stoic、switch、Ubertreffen
の7曲がもう少しで埋められるかもしれない、といった感じの曲。
後者は練習に使いつつ、若干外れても安定して抜けられるように地力上げ。
なるべく3曲目に選んでいけるように、初めのうちはEASY使用。
後半は回復できるから安定して3曲目に選べるようになるといい、とのことだから
4月の主な練習目標は№13穴乱安定のための地力上げになりそう。




ちなみに上のとは別に、現在ちょっとした計画をしていたり。
56の中薬同時押しだとか23の人中同時押しだとかを身につけるためにも
上の目標達成以外に運指をさらに見直していかなきゃいけないんだけど、
高難易度になってくるとその時自分がどういう運指で叩いてるか分りにくい。

( ^ω^) なら手元の動画でも撮ってみればいいじゃない───。

というわけで、今度ホームセンターにでもいって小型のビデオカメラを
筐体上部の鉄のフレーム?に取り付けるためのマジックテープ諸々を購入予定!
もし上手く行く感じならそれを使ってまた何か新しいコンテンツでも作ろう(・∀・)

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
初コメかな?

確かにクリア優先で来てしまうとスコアは伸びにくいかもしれませんね。。
実際自分もクリアラー属性でスコアは物凄く低いので判ります(´・ω・)
でも、スコアを意識したら案外+10~50とかは伸びるものですよ。

穴クエ練習にはあとは乱穴ロワーなんかいいかもしれません。穴クエもどきみたいな譜面が後半出てくる上BPMも同じ(確か)なので…w
キャロット 2008/03/30(Sun)09:57:29 編集
無題
どうもです(=゚ω゚)ノ

クリアラーにとってスコアアップは永遠の課題・・・。
意識する余裕がある曲ならまだ頑張れるんですが
難しい曲でスコアを狙おうとすると大変です><
もっと練習していかないとダメデスネ(´・ω・`)

ロワーは乱つけたことがないのでどうなるか今度やってみます!
ラスト殺しなんで3曲目に選べるようになるかは分かりませんが
使えそうならCSとかでもやってみるようにしますね(`・ω・)b
TEIC URL 2008/03/31(Mon)19:44:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]