忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の片手オフのとき、実を言うと右腕が筋肉痛だった。
というのも、その少し前に配信を開始した
プリニーのDLC第三弾の難易度が異常に高かったからだったりする。

とりあえずこの写真を見ていただきたい。

SA3C0109.jpg

ボスステージにて佇むプリニーの姿である。
DLCなので残機数は無限なのだけども、ここまでくるために
数え切れない数のプリニー達が死んでいった。
難易度は明らかにゲーム中最高。
練武の塔? ナニソレオイシイノ? とでも言わんばかりの嫌らしいステージだった。

まあここまでは別に問題ない。
何故ならパターンとクリアの方法さえつかめれば
後は繰り返し挑戦するだけでここまでは一応来れるからである。

問題はこの後のボス戦。
今回のボスはアサギ人形といって、
サイズが小さい  凄く堅い  攻撃判定が中々にマイルド←
といった感じで他のボスが霞んで見えるほどに強い。

一つ一つ簡単に説明すると、
プリニーにおいてボス戦での戦い方は「敵に密着しながらの連射」である。
プリニーは空中で攻撃をすると衝撃波みたいなのを飛ばせるのだが
そのときに振っている武器(二本の剣)にも当たり判定があるので
衝撃波+武器の組み合わせで早く倒すことができるようになっている。
これは「一発当たると死亡」なプリニーでは特に重要で、
戦う時間の短縮と共に、連射で消費する体力を少なくできる。

しかしここで考えてみてほしいのがボスのサイズ。
今回のアサギ人形は小さいので武器の当たり判定を活かしづらいのである。
故に、戦闘時間が延びる⇒連射で腕が疲れる⇒\(^o^)/
ここにアサギ人形自体の耐久力の高さがプラスされてさらにやばい事に。

加えて酷いのが敵の攻撃判定。
剣のようなものを振った後に残る軌跡に触れるとアウト。
しかもこれが中々消えない上に敵の周囲に現れるので性質が悪い。
パターンをつかむまでに何度この攻撃にやられたか数えるとキリがない('A`)


さて、ここまで書いて分かる人には難しさが伝わったことだろう。
伝わらなかったという人は実際にプレイしてみることをお勧めする。

そして結果↓

SA3C0110.jpg

分かるだろうか。クリアタイムがカンストしている('A`)
実時間で考えるとおおよそ3時間。
さらにプレイしていない時間も含めると3日である。
スリープモードを駆使しながらの長い戦いになったが
なんとかボス戦を
最初の100匹で様子見し、次の200匹でパターンを読むため観察に徹し、
そしてできたパターンに上手く当てはめるのに100匹を費やしようやく撃破。

その前のステージクリアに要したプリニーを合わせて計774匹。
一歩間違えればゲームオーバーになってしまう1000匹を越すところであった。




まあ、何が言いたいのかというと、
DLC第三弾はやばい。
クリアしようとすると腕の疲労がマッハ。
プレイするときは二、三日の間他のゲームができないと思え。
ということ('A`)

ちなみに自分がアクション下手とかそういうのじゃないと思いたい。
需要ないと思うけどアサギ人形を倒したときの
自分が使用したアサギ人形のパターンについては知りたい人いたら教えまつ('ω`)
PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]