忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は長いRPGにやる気を感じなくなってきたTEICでつ。
今日はそんな長いRPGのお供にもなりうる『攻略本』について
なんとなく思ったことを書いていこうかなーと思う。

近頃は検索サイトで検索するだけで

〇〇 完全攻略!

だとか

〇〇〇 を極める

だとか、いくらでも攻略に関する情報が出てくる。
これは攻略本が特に利用されていた頃に比べると大きな変化だと思う。
自分の探したい内容がほとんど一瞬で確認できる上に
場所をとらない・お金がかからない(通信料諸々は除く)ということから
攻略本を利用する意味がなくなるほどに便利なのだ。

でも自分が記憶している攻略本は、攻略情報だけが目的の物だったかな?

そう思ってSFCのゲームソフトの攻略本をいくつかめくってみると
一つのゲームの攻略本にもゲームに関する用語の辞典だとか
設定資料やスタッフのこぼれ話等色んなコンテンツが詰まっている事に気付く。
それらのどれもがゲームの攻略以外の時に読んでも面白く
一つの読み物として成立しているのだから驚き。
さらにそれよりも前のFC時代の攻略本にも同じようなものがあり、
一つのステージの攻略にイラストや漫画を使っていたり
どこかしらでユーザーを楽しませようとする工夫が見られるのである。

こればかりはインターネット上で攻略サイトを運営している人でも
真似しようとして、実行までする人はほとんどいない。
言ってしまえばこれこそ攻略本の魅力。
攻略本を購入する際の一つの要因ともなりうることなのだと思う。

ちなみに最近最後に買った攻略本はMHP2Gのガイドブック。
とても分厚く、内容も単なるモンスターの情報を載せただけのものではなく
システムの考察や武器の強化派生等が分かりやすいチャートで示されている。
勿論モンスターの情報も画像つきで載っていて眺めているだけで楽しい。
(この眺めているだけで楽しいという感覚は分かる人も多いんじゃなかろうか。
 似たようなところで言うならDQシリーズの武器・防具のイラストとか、楽しい)

あの防具とどの防具を組み合わせれば~のスキルが使えるかなー。
〇〇を倒すためにこの武器が作りたいけどどうやればいいだろう。

攻略本を読んでいるだけでこんな妄想をすることもしばしば。
そういう意味では寝転がりながら見れるのも強みかもしれない( ´∀`)


ゲームをしていなくてもそれと似たような感覚が味わえる攻略本。
今ではどうしてもインターネットの攻略サイトに負け気味な攻略本。

それでも自分は攻略本を応援してますよ!(買ってないけど

・・・またIIDXバイブルとか出ないかなぁ('ω`)


以上、攻略本はクリア目的より読み物・やり込み用に買う人間の戯言ですた。

PR
秋田から帰ってきました、あけおめでございまつ( ´∀`)

結局ゲーセンには行けてないので新年初ゲーセンはまだ。
代わりに色々とPSPのゲームを漁って遊んでますた。

まずはプリニーっていうアクションゲーム。
ディスガイアは名前しか知らない程度だったけど
普通に面白いゲームだった。全クリはまだまだ先になりそう。
今のところ魔界公式ルール(一回のミスでアウト)で7割くらいの面をクリア。
アサギ編(外伝的なシナリオ)もなんとか公式ルールでクリアできたので
次は全部の面をクリアとラッキードールの収集。
後は錬武の塔(最難関のステージ。長いらしい)のクリアもしないとだし、
称号(クリアタイムなどの条件を満たすと貰える)もコンプしたい。

こうして書き出すとまだまだやることあるようだ(;・∀・)

次に魔界戦記ディスガイアポータブル。
まさにプリニーからの逆流現象というか、興味が出たので購入。
あまりやり込みゲーはやらない方だったけどPSPでできるということで
頑張ってやりこんでいきたいと思う(まだ始めたばかり)。
2もしばらくしたら出るらしいのでこれが終わったら買うかも(・∀・)

最後に、どこでもいっしょ レッツ学校!
2年前のソフトなんだよねコレ。従兄弟と遊んでるときにノリで購入(中古)←

そして、、、


(;゚Д゚)なんだこれ、面白いじゃねーか←イマココ

最初はプリニーとディスガイアの合間にちまちまやろうかと思ってたのに
意外にもこのゲームにかけてる時間の方が多いというww
ポケピ達が教えたことばを面白おかしく使い始めるのだけど
明らかにおかしい文章が出来上がっちゃうから凄く面白いww
「風呂に入りながらビーマニしてたダス」ってどんなだw(;・∀・)

ことばを教えれば教えるほどカオスになっていく・・・。
今後もちまちまと変なことばを教えていくことにしよう( ̄ー ̄)


とまあ、以上の3つのゲームで年末年始を過しておったわけです。
とりあえず次回からは今までどおりの更新に戻るかと思うので
2009年も底辺冥走組をよろしくお願いしまーす(・∀・)ノ目指せ片手十段
明日から祖母の家に行くので次の更新は来年になります( ´∀`)ノ

もしかしたら秋田のゲーセンに顔を出すかもなので
見かけた方は是非声でもかけてやってくださいな(毎年恒例←)

ちなみに秋田市の方ではないので注意です。
秋田ではポロスとかいうとこにしか距離的にいけないので
そこ以外のところではまず見かけることはないでしょう><

というわけで、

また来年お会いしましょー( ´∀`)ノシ
SA3C0007.jpg

時間ができたときにちまちまやってたらいつの間にかこうなってたД
USDXおもすれー。未だにやってて飽きないから不思議。

やりながらSDXをやっていた当時のことを思い出すと
色々と面白いことが分かるんだよねぇ('ω`)

例えば、当時の自分は

「スープレックス楽しいけどボス相手にはつかえねーじゃん」

とか言っていたはずだけれども
それは大きな勘違いだって言うのに気づかされるわけで。。。

敵の出してくるつかめるもの全部が強力な武器になるスープレックス。
今では味を占めて暇さえあればスープレックスで格闘王を(ry

これはジェットのコピーにも言えるんだけど
当時はジェットなんて移動手段のひとつ程度にしか思ってなかったね。
普通に強コピーなのにスルーしてたんだからもったいない。

まぁSDX時代はプラズマっていうチート級のコピーがいたからね・・・。

とりあえず、ここでお知らせ。
多分SDX(USDXの内容も入るかも)のコラムは次々回の更新時にUPしまつ。
次回の更新はテスト期間真っ只中なのでね(;´Д`)


あと、寺の収穫だけ最後にちょろちょろっと。、
・未解禁曲(Jack ゴビヨ 撫子ロック)以外の新曲穴☆10難埋め完了
ちなみにV2灰はやる気が出るまで脳内削除(ノマゲはした
・十六連打とJust a Little Smileノマゲ
・色々フルコンが増え始めました(微量

以上!
いよいよ今日は新作IIDX16の稼働日でしたね。

もちろん自分は。。。



やってない('A`)ヴァー

まだまだ忙しいのが続いてるせいか
こっちの更新も一日とか二日遅れが増えてて大変申し訳ない><

ただ最近ちょっと良かったことが。

それというのも、一時的にMyPCが復活した(・∀・)
未だに調子が悪いときには使えないようになってしまうんだけれども
たまになら動かしても問題ない状態にまで回復。

なのでこの記事もMyPCにて更新しておりまする。


これならもう少し更新頻度も戻せそうな感じだけど
やらなきゃいけないことを済ませるまではまだまだといった感じ。

とりあえず今は新作の情報を見ながらwktkしつつ、
さっさと未だに完成してないコラムをどうにかしないとw

ちなみにUSDXの方はファイル1を100%クリア(ヘルマスも埋)。
さらにファイル2をちまちまと進めていたりとまだはまってるww
やっぱりあれは面白いね(・∀・)新モードの出来が良いからかしら。
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]