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TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
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今日の一コマ。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『おれは侍道2ポータブルを買うつもりでいたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      いつのまにかラブプラスを買っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ もっと恐ろしいものの
                                       片鱗を味わったぜ…


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 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
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/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
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/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
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 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


理由はタイトルの通りです(・ω・)
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盆なので今年も秋田の祖母の家に行ってまいります。
といってもすぐ帰ってくることになるので
次の更新がしばらく遅れるとかそういうことではないでつ。

ただ全くネット環境のない田舎なんで
PSPとその他諸々持って行って何かやってようかと。
まずはオレイケのミッションコンプしてみたりとか
この前買ったAC3Pのミッションのランク埋めたりパーツ集めたり
後はぼちぼちモンハンやったりZERO3↑↑やったりグラディウスやったり。

え? 少しは外に出ろって?

嫌だよ暑いもの(´・ω・`)
発売してすぐ買ったはずのゲームであった『己の信ずる道を征け』、
通称 オレイケ

再燃したMHP2G熱やらアーカイブスの俺屍やら邪魔も入りながら
購入しておよそ2ヵ月後の昨日、一気にクリアしたのでレビューでも書いてみる。

◇タイトル
己の信ずる道を征け

◇ジャンル
浮世絵アクション

◇製作元
フロムソフトウェア
http://www.oreike.net/ ←(オレイケの公式HP)

◇値段
3990円

◇総合評価(五段階)
★★★★☆ (4つ)

オレイケは分かりやすく言えばパズルアクションのジャンルのゲーム。
過去の自分の動きを再現する分身の術を利用して
ステージのからくりを使ったり協力してボスを倒したりして進む。
これがまた中々斬新で面白い(主に過去の自分のダメさに気づかされる点でw)

遊ぶことのできる主なモードは
ストーリー・マルチプレイ・ミッションの3種類となっていて
今回の評価はストーリークリア時点での点数としてつけてみた。

・ストーリーモード:物語を進めながら面をクリアしていくモード
・マルチプレイモード:複数人で協力して面をクリアするモード。つまり通信プレイ
・ミッションモード:何十個も用意されたミッションを一つずつクリアするモード

実際のところ、ミッションモードにはまだ何十個も未プレイの面が残っていて
マルチプレイに至っては他に持ってる人がいないためやることができないので
総評としてはまだ伸び代がありそうなのでこんな感じで。

以下良かった点悪かった点次回作への希望案を箇条書きで。

◇良かった点
・デザイン・BGM・ステージのしかけ等が和風で、質も良い
・分身の術のシステムが斬新で、難易度もぬるすぎず難しすぎず丁度良い
・主人公の成長システム+面クリア時のランク評価で繰り返しプレイしたくなる
・ストーリークリア後もミッションモードでまだまだ遊べる
・PSPのソフトの中ではそこそこ安価な方

◇悪かった点
・2Dのゲームなのに若干ロードが遅い
・過去の自分の残像が常に動いているためたまに生じる処理落ち(ボス戦とかで)
・手順を間違えたときのためのリトライ機能がない(ステージ選択に戻る→再選択)
・主人公のパラメータが最終的に同じところで頭打ちになる

◇次回作への希望案(出るのかは知らんが
・ロードの早さを改善してほしい
・もう少し効果音にバリエーションがほしい(BGMは満足)
・リトライ機能をつけてほしい(ロードの早さが改善されるなら省いても良いけど)
・使える忍術を増やしてほしい(身代わり・火遁・風遁以外にも何かクレ)
・主人公の成長システムを改良してほしい(プレイヤー毎に差別化されてほしい)


とりあえずこんなところだろうか。
悪かった点やら希望案が多いのは作品自体は面白いから
残念だったところが目立ってしまったってことで一つ。
この手のやりこみ要素あり、タイムアタック要素ありなゲームは好きなので
次回作が出るとしたら買ってしまうかもしれない。
ただそれ以上に今はマルチプレイを体験したい('・ω・`)ダレモモッテナイ
http://7rush-pc.net/gamerush/gamecrash/14.html
(マルチプレイの例↑ *注 リンク先は実況プレイ動画なので嫌いな人はスルーで)

実際のプレイの雰囲気はこういったプレイ動画やら実況動画でご確認くだしあ。

自分は↑の実況者のプレイ動画の影響で今度はAC3Pに興味が沸いたので
今度ゲームショップに行くときにでもチェックしてこようと思ってたり。
もし面白かったらまたレビューでも書いてみようかと。


というか俺今までレビューとか書いたことあったっけ?(;^ω^)自然と始めてたけど

先日人生で初めて他の人の家に泊まりますた。

感想

すっげー楽しかった(*´Д`)

うちの両親がそういうところに厳しかったのか
そういった機会がなかっただけなのかいまいち分からないけれども
どうして今まで体験したことがなかったんだろうと嘆いた十代の夏。
また機会があれば・・・、とは思うけどそんな機会が来るのかは甚だ疑問'A`


それはさておき、今回はそのお泊り会の際に行ったゲーセンで
プライズに大量のお金をつぎ込んでしまったときのお話。

場所はミラポケ。以前寺行脚で訪れたことのあるゲーセンである。
寺の鍵盤は相変わらず柔らかめだったけれども
やはりF1には及ず、と感じたので1クレで終了。

そういうわけで寺に使わなかった分の100円を
プライズの方に大量投入したわけでございます。

目的のブツはアミュパを入れるためのカードケースと
某ひらがな4文字のアニメのキャラが描かれたクッション。

挑む筐体はバーバーなんちゃらとかいう、
アームの先についた刃で景品の下がった紐を切るというものと、
タイミングよくボタンを押してバーを動かし
景品を落とし口のところまで掻き寄せるというものの二つ。
UFOキャッチャーも置いてあったんだけれども
アームの強さという不安要素があるので今回は敬遠。

さて、まず初めに手をつけたのはバーで掻き寄せる方の筐体。
様々な景品が回転するテーブルの上に敷き詰められているので
他の景品を巻き込みつつ掻き寄せることで容易に
目的のブツを落とすことができるだろうと予想。
小さい頃に得意としていた筐体でもあったのでいけると思ったのだが

結果>>
カードケース2つ 携帯クリーナー1つ よくわからない景品2つ その他色々

かかったお金>>
15クレ分

見事に大ハマリした\(^o^)/

目的のブツを取るまでの間にいらんものまでぽろぽろ落ちてくる。。。
こんなに難しかったっけ?とか思いつつもう一つの筐体に移動しますたorz

もう一つの筐体はおよそ1cmの刃がついたアームで
髪を切るような感覚で景品の下がった紐を切る単純なもの。
しかしこれが思いのほか難しいorz
まず初めにアームが上手く紐を挟むところで止まらない。
さらに上手く挟めても紐の部分に刃が止まらない。
この微調整に悪戦苦闘すること15クレ
結局景品は取れず仕舞い/(^o^)\ナンテコッタイ

正直なところ、某ひらがな4文字のアニメのキャラが描かれたクッションなんて
上手く手に入れることができても置き場所に困るだけである。
今思うとなんであんなに必死こいて100円投入してたのか。。。

プライズコワイ(';ω;`)あいつら絶対何かを引き付ける魔力持ってるよ

気づいたら更新できたのが一週間後の今日である。
どうにもならないこの現状;
多分解決できるのは大分先のことになりそうだなぁ('д`;)

さて昨日、一昨日は文化祭がありまして
明日はそれの振り替え休日でありますヽ('∀`)ノ

今日は、明日が休みなのをいいことに宝島へ。
SNSのマイフレさんと沢山遊んできたww

しかし今日はほとんど寺はやってこなかったなぁ。
だって5鍵FINALが島に入ってたんだものwww
以前ホームにしていたゲーセンに置いてあった当時、
寺にしか興味のなかった自分はほとんど5鍵に触れてなかったから
これはチャンスと、今日はずーっと5鍵で遊んでたw

やっぱり5鍵には良い曲が揃ってるなぁ。。。
他の音ゲー(ポプとかギタドラとか)の曲も多く収録されてたし、
今よりも叩かせる音が分かりやすいから叩いていて凄く楽しい。
たまに見かける「この曲片手でやると楽しい」という言葉も
ちゃんとプレイしてみないと実感できないものなぁ('ω`)
(IIDXではプレイできない曲とかだと特に)

とはいえ、何もやらないと腕も鈍るだろうと
5鍵をやるときは片手で、なるべく完全固定になるようにした。
(1親2人3中4薬5小で固定)
要は中5をやるときの中指を曲げる動作を
もっとスムーズに行う練習になるかな?と思ってやったのだけど
効果はあるんだろうか・・・(意識の改善にはなりそうだが


さて、つい先日片手冥穴ノマゲを達成したという某T氏。
いずれはそこまで自分も叩けるようになってみたいとは思うものの
やはり自分にはマイペースが合っているらしい。

わざわざ見に来てくださってる人には申し訳ないことだけれども
PC環境が改善されるまでは更新頻度は週一程度になりそうです。
片手の練習も、更新も、マイペースに。
もしよければ今後も底辺冥走組をよろしくです('ω`)
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

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最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
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