忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の片手オフのとき、実を言うと右腕が筋肉痛だった。
というのも、その少し前に配信を開始した
プリニーのDLC第三弾の難易度が異常に高かったからだったりする。

とりあえずこの写真を見ていただきたい。

SA3C0109.jpg

ボスステージにて佇むプリニーの姿である。
DLCなので残機数は無限なのだけども、ここまでくるために
数え切れない数のプリニー達が死んでいった。
難易度は明らかにゲーム中最高。
練武の塔? ナニソレオイシイノ? とでも言わんばかりの嫌らしいステージだった。

まあここまでは別に問題ない。
何故ならパターンとクリアの方法さえつかめれば
後は繰り返し挑戦するだけでここまでは一応来れるからである。

問題はこの後のボス戦。
今回のボスはアサギ人形といって、
サイズが小さい  凄く堅い  攻撃判定が中々にマイルド←
といった感じで他のボスが霞んで見えるほどに強い。

一つ一つ簡単に説明すると、
プリニーにおいてボス戦での戦い方は「敵に密着しながらの連射」である。
プリニーは空中で攻撃をすると衝撃波みたいなのを飛ばせるのだが
そのときに振っている武器(二本の剣)にも当たり判定があるので
衝撃波+武器の組み合わせで早く倒すことができるようになっている。
これは「一発当たると死亡」なプリニーでは特に重要で、
戦う時間の短縮と共に、連射で消費する体力を少なくできる。

しかしここで考えてみてほしいのがボスのサイズ。
今回のアサギ人形は小さいので武器の当たり判定を活かしづらいのである。
故に、戦闘時間が延びる⇒連射で腕が疲れる⇒\(^o^)/
ここにアサギ人形自体の耐久力の高さがプラスされてさらにやばい事に。

加えて酷いのが敵の攻撃判定。
剣のようなものを振った後に残る軌跡に触れるとアウト。
しかもこれが中々消えない上に敵の周囲に現れるので性質が悪い。
パターンをつかむまでに何度この攻撃にやられたか数えるとキリがない('A`)


さて、ここまで書いて分かる人には難しさが伝わったことだろう。
伝わらなかったという人は実際にプレイしてみることをお勧めする。

そして結果↓

SA3C0110.jpg

分かるだろうか。クリアタイムがカンストしている('A`)
実時間で考えるとおおよそ3時間。
さらにプレイしていない時間も含めると3日である。
スリープモードを駆使しながらの長い戦いになったが
なんとかボス戦を
最初の100匹で様子見し、次の200匹でパターンを読むため観察に徹し、
そしてできたパターンに上手く当てはめるのに100匹を費やしようやく撃破。

その前のステージクリアに要したプリニーを合わせて計774匹。
一歩間違えればゲームオーバーになってしまう1000匹を越すところであった。




まあ、何が言いたいのかというと、
DLC第三弾はやばい。
クリアしようとすると腕の疲労がマッハ。
プレイするときは二、三日の間他のゲームができないと思え。
ということ('A`)

ちなみに自分がアクション下手とかそういうのじゃないと思いたい。
需要ないと思うけどアサギ人形を倒したときの
自分が使用したアサギ人形のパターンについては知りたい人いたら教えまつ('ω`)
PR
今の状態⇒\(^o^)/



今日はテスト前日。勉強はあまりできていn(ry

というわけなので(?)今回は更新なしでw

また週末にお会いしましょう(=゚ω゚)ノシ
もう一週間くらい寺やってないな(;´Д`)

自分にとってこれは一大事ってくらいのやってなさ←

年末年始とかなら近くに環境自体ないからしょうがないにしても
今の状態で一週間は正直やってなさすぎる。

腕のほうは大丈夫だろうか、鈍ってないだろうか。

こういうときにCSをやってられるならいいんだけれども
専コンの感触がまた合わなくなってきて片手はNGに。

これではまずそうだから早くACでリハビリしないと(´・ω・`)

というわけで今回は特にネタがないという理由で
またMHP2G関連の話題を少々話させていただきま。

最近5人目(正確には3rd)のキャラを育てているわけだけど
段々と笛の使い方が分かってくるとやってみたくなるのがPTプレイ。
といっても身近にすぐにPTプレイができる友人がいるわけでもなく
たまに学校でやったり遊ぶ機会があるときにちょこちょこやる程度。

なので今更と言われるかもしれないがXlink Kaiに手を出そうかと。
必要な機器は注文したので明日にでも来るだろう。
その他のPC側の設定は済んだので後は届くのを待つだけ。

KaiでのPTプレイってどんなのだろう・・・。
最初はどうやって参加していけばいいのか正直不安ではあるけど
なんとかなるさの精神で頑張ってみよう。

なるべく迷惑をかけないよう立ち回りにも気をつけないとね(`・ω・´)

もしこれを見てる人でMHP2Gやってる+Kaiやってる人がいたら
コメにでも書き残しておいていただけるとすごく嬉しい。
ある程度予定とか合わせて一緒に狩りに行けたらいいなぁ('ω`)

あとXlink Kaiの中で自分「TEIC」を見かけたら声でも掛けてやってください。
多分大剣・太刀・片手・弓キャラのQONか
ランス・ガンス・笛キャラのJadeでウロウロしているはずなので。


慣れてきたら3rdキャラの笛専、HORAで入ることもあるかも。



何だか書いていたら早くやってみたくてワクワクしてきた( ´∀`)♪
早く届かないかなぁ・・・・。
この頃寺をやる日の間隔が空くようになってきて収穫が少ない。

でもこの前やったときにムンチャ穴に緑ランプ(^p^)ランダムおいしいです。

とりあえず寺に関してはここまで←


ここからは久々にMHP2Gのことについて書こうと思う。
しばらく前からPSPではディスガイアとかプリニーをメインでやってて
ディスガイアはようやく一周目が終わるかもしれないというところ。
(レベル上げ・装備強化に時間かけすぎで全然進んでなかた)
プリニーは錬武の塔を上り終え、あとは勲章集めだけとなった。

そういうわけでたまには別のゲームでもやるかと
しばらく触れてなかったMHP2Gをプレイしてみたところ
やっぱりこれ面白いな、という結論に至ったわけでございます。

なので今はまた新しくキャラを作成してプレイし始めますた。
以下今までのプレイ経歴。

1キャラ目 TEIC 遠距離武器メインで進めるも2キャラ目に抜かれる。上書き。
2キャラ目 QON メイン太刀。サブに大剣、弓等。一番プレイ時間が多い。女。
3キャラ目 Jade メインランス。サブガンス、ハンマー。ランスの修行用に作成。
4キャラ目 Rade メイン片手。防具無し縛り。上位まで頑張ったけど挫折。上書き。
5キャラ目 HORA メイン笛。笛専用キャラとして現在プレイ中。

1キャラ目と4キャラ目は最後まで行かずに上書きしちゃったけど
とりあえず数に含めて考えるともう5人目のキャラまできている様子。

QONとJadeはウカムまで終わってるので、それぞれほかの人と遊ぶときに
太刀や大剣、弓ならQON。ランスガンスハンマー笛ならJadeでプレイ。
ミラ系は正直やっていて楽しくないのでほとんど触れておりませぬ('ω`)

今回何故笛をメインにしていこうかと思ったかというと
Jadeのときに「ランスガンスはやったことないし練習がてらキャラ作ろう」
という理由でランスガンスメインでやってたところ新たな世界を見れたから、
笛でも同じことが言えそうだなぁと思い笛メインのキャラを作成しますた。

うーむ、まだHR2とはいえランスのときと一緒で笛も楽しいなぁ。。。

もし自分と狩りしてもいいよっていう人いたら
自分を見かけたときにでもPSP片手に話しかけてください( ・∀・)←

仙台のモンハンオフとかあれば行ってみたいけどどこでやってるんだろ('ω`)
ちょっと死んでます('A`)

なので更新は明日ちゃんとやります。

というわけで連絡だけ('A`)
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]