忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心者向けの7級解説です。


段位認定7級
曲目
1曲目 5.1.1.(N)
2曲目 desolation(N)
3曲目 Dr.LOVE(N)
4曲目 earth scape(N)

7級での目標
『鍵盤の位置を完璧に把握しよう』


1曲目 5.1.1.

弐寺の入門曲として有名な5.1.1.
BPMも遅く、複雑な譜面でもないため鍵盤の位置を覚えられれば簡単。
5→7のトリル(575757のような交互譜面)が唯一難しいところ。
しかし鍵盤の場所さえ頭に入っていれば叩けるはず。
BPMの遅さは事前に自分に合ったHSの設定を調べてカバーしよう。
できればこの曲では削られないようにしたい。


2曲目 desolation

これも低速曲。BPMは5.1.1.よりも遅いので
恐らくHSの設定をあやまることもないだろう。
この曲では何箇所かに2回連続で叩かせる譜面や
白のみ、もしくは青のみのゆっくりとした階段譜面が落ちてくる。
しかしBPMが遅いので落ち着いて叩ければ大丈夫。
この曲で階段を捌けないと今後の級位でも出てくる
早い階段譜面が捌けないので、できればこの曲で
簡単な階段のときの指の動かし方をマスターしたい。
また、時折白と青の鍵盤が混じった小さい階段も降ってくるので
鍵盤の位置はしっかりと覚えておこう。


3曲目 Dr.LOVE

BPMは5.1.1.より少し早いくらい。
この辺にもなればHSの加減も分かってきているはず。
この曲では前半と後半に合計3箇所スクラッチが二連続で来る場所がある。
といってもものすごく早いわけでもないので
この部分でスクラッチの押し引きを覚えておこう。
一回目は押し、二回目のは引きで捌けるようになると良い。
スクラッチと鍵盤の複合はないため落とすことはまずないはずだ。
次に、中盤と終盤辺りに降ってくる1と3の白い鍵盤中心の譜面。
1は曲のリズムに合わせて四拍子で叩けば良い。
それに合わせて微妙にずれて降ってくる3の鍵盤は
今のうちは目押しでも構わないので取りこぼさないよう注意。
対称固定なら片手の動きを、3:5や1048式なら
左右の手を独立させられるように練習しておこう。


4曲目 earth scape

恐らく7級の壁となる曲。BPMは相変わらず遅いので設定は簡単。
しかし譜面には階段が多く、僅かではあるが同時押しも入ってくる。
曲中に微妙なBPMの変化もあるが、それはラスト以外気にしなくても良い。
この曲の攻略法として簡潔に言えることは
鍵盤の位置を完璧に把握すること。
目標と一緒であるが、この曲では鍵盤の位置を覚えていなければ
階段も上手く捌けず、クリアすることはできないだろう。
逆に言えば鍵盤の位置さえ覚えればクリアできる。
初めのうちは階段のときの指の動かし方に戸惑うかもしれないが
何度も反復して練習すれば段々と慣れていくはずだ。


上記4曲を抜けられれば見事7級合格。
最初のうちは達成率も低いだろうが、鍵盤の位置を完全に把握して
100%でクリアできるようになるのが望ましい。
階段のときの指の動かし方など、覚えることも多いので
7級を繰り返しやってみるのも良いだろう。


@TEICの達成率 100%也

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]