忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心者向けの5級解説です。

段位認定5級
曲目
1曲目 HALF MOON(N)
2曲目 花吹雪~IIDX LIMITED~(N)
3曲目 Watch Out!!(N)
4曲目 LOVE WILL...(H)

5級での目標
『複雑な譜面を叩けるようになろう』
『これまでの基本をマスターしよう』



1曲目 HALF MOON

新曲中心の5級。まずはBPM140のHALF MOONから。
譜面に際立って難しい部分は見られない。
気をつけておかなければならない場所は
白と青の鍵盤が混じった階段譜面だけである。
1→3→5→7のような白のみの階段譜面や
2→4→6といった青のみの階段譜面と違って
白と青が混じっている階段は指の動かし方が重要になってくる。
慣れない内は指がこんがらがってどこを叩いているか
分からなくなってくることも多いだろう。
曲が始まる前に指をよく暖めておいたり、
イメージトレーニングをしておくことも効果的。
最も良いのは5級を受ける前に実際に曲をプレイしておくことである。


2曲目 花吹雪~IIDX LIMITED~

BPMは150と一曲目のHALF MOONとさほど変わらない。
HS設定には困らないはずなので曲が始まるまで気持ちを落ち着けること。
なぜならこの曲では6級のときよりもさらに早い階段が降ってくるため
さらに正確な指の動きが必要になってくるからだ。
自信が無い人は6級を何度もプレイしておくか、
I Was The Oneなどの階段が振ってくる曲で練習しておくこと。
余裕があるなら実際に花吹雪をプレイしておくのもいいだろう。
スクラッチ+鍵盤も何箇所か見られるが
気をつけるべきは階段であることを忘れずに。


3曲目 Warch Out!!

BPMは121と遅め。HS設定は素早く済ませよう。
この曲は6級のD.A.N.C.E.!と同様スクラッチ曲である。
鍵盤は今までの曲に比べ驚くほど少量しか降ってこない。
代わりにスクラッチが様々な形で降ってくるため
スクラッチが苦手な人にとっては5級の鬼門と言える曲だろう。
連続スクラッチや、不規則なタイミングで降ってくるスクラッチ。
初見では全て捌ききるのは難しいはず。
しかし、これらのスクラッチはほとんどパターン化できるものなので
5級を受ける前に一度プレイして、スクラッチのパターンを
覚えられるだけ覚えておくと、幾分かは楽になるはずだ。
スクラッチを回しすぎると、余分な分はミスと取られるので回しすぎにも注意。
なお、ここでもスクラッチの押し引きは重要になってくるので
5級を受ける前までにはなるべくマスターしておきたいところ。


4曲目 LOVE WILL...

まさに5級のボスと言える曲。
BPMは144とそれほど早くは無いが、様々な種類の譜面が降ってくる。
階段、スクラッチ+鍵盤、同時押し(同色)、同時押し(異色)。
さらに左右の手が独立して動かせることも必要。
今までの基本をマスターできているかが問われる譜面
と言っても過言ではない内容である。
総合的な力を試される譜面であるため、攻略と言った攻略もできない。
段位認定を受ける前に☆2~4の曲を何曲もプレイしておき、
叩き方の基本をマスターしてから挑もう。
曲の一番最後に鍵盤の密集した地帯があることも覚えておこう。


上記4曲を抜けられれば5級合格。
とは言え、最後のLOVE WILL...が他の3曲よりも
頭ひとつ分抜け出して難しく感じるのではないだろうか。
逆に言えば5級を合格すれば基本をほぼマスターしたと言っても良いかも。
達成率を100%まで挙げることができれば
すぐにでも上の級位を狙ってみるのもいいかもしれない。
練習にもなる選曲であるため、合格後も
時々プレイしてみることをお勧めしたい。


@TEICの達成率 100%也

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ⅡDX 6級合格
街中のゲームセンターに、ビートマニアなる筐体が出現してから、 どれくらい時がたっただろう・・・。 上から落ちてくるオブジェクトに反応しながら、カチカチカチカチ・・・。 やっている人を見ると、ものすごいものをさばいているなと思いつつ、 なかなかハードルが高くて、
URL 2011/07/16(Sat)02:02:50
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]