忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心者向けの6級解説です。

段位認定6級
曲目
1曲目 2hot2eat(N)
2曲目 I Was The One(N)
3曲目 D.A.N.C.E.!(N)
4曲目 We are Disっ娘よっつ打ち命(N)

6級での目標
『様々な譜面に対応した叩き方を身につけよう』


1曲目 2hot2eat

GOLD新曲である2hot2eat。
BPMや曲のレベルは7級から一気に上がっている。
譜面に目立った難所は無いが、微妙な乱打地帯や
他の曲とは違った特殊なリズムで叩かせる場所もあるため
段位認定を受ける前に一度は叩いておくことをお勧めしたい。


2曲目 I Was The One

BPMは125と遅め。2hot2eatのHS設定のままだと見えにくいため
すぐにHS設定を変えておこう。初心者はこれを忘れやすかったりする。
譜面は、白青白といった階段譜面が多い。
しかしBPMが遅いので落ち着いて叩ければ問題ない。
指の動かし方が分からないうちは単押しでも構わないが
できればそれぞれ配置している指で叩けるようにしたい。
途中曲の四拍子とは違う叩き方をさせる部分があるが
よく譜面を見てずれないように慎重に叩いていこう。


3曲目 D.A.N.C.E.!

BPMはさらに遅く116。2曲目と同じHS設定でも大丈夫だろう。
この曲の最も特徴的な点といえば、スクラッチ。
スクラッチ+鍵盤や、二連続、三連続で降ってくるスクラッチ。
終盤には五連続のスクラッチが降ってくるため、
連続でスクラッチを捌ける技術が必要になってくる。
連続でスクラッチが来た場合は基本的に
押し→引き→押し…というような繰り返しで捌く。
他の曲でも基本になるやりかたなので、この曲で覚えておきたい。
他に難しいところは中盤の1に降ってくる二連の縦連だけ。
タタンといった感じで叩ければ特に問題は無いはず。
この曲での難所はとにかくスクラッチだというのを忘れずに。


4曲目 We are Disっ娘よっつ打ち命

恐らくここまで来れた人であれば合格は簡単だろう。
難易度はここまでの曲の中では真ん中ぐらい。
譜面で難しいところと言うとスクラッチ+鍵盤くらいだ。
しかし曲のアクセントとなる部分を叩かせるためか
難しいとは感じないはず。
(むしろこれが難しかったらD.A.N.C.E.!は抜けられない)
後は随所に白のみ、青のみの同時押しが入ってくるが
落ち着いて叩ければ特に問題なく捌けるはず。
終盤の1+αの同時押しの地帯は1を叩く手とαの手を独立させ
1を叩く手できちんとリズムを刻めるようにしておくこと。
ここで削られることが無ければ見事6級合格である。


上記4曲を抜けられれば6級合格。
どの曲も特殊な譜面の曲ばかりなので
恐らくどれかの曲だけ達成率が高く、どれかの曲だけ低い、
などということにもなりやすいはずだ。
上記四曲全ての達成率を100%にできれば、今後出てくる
様々な曲に対応できるとも言うことができるだろう。
しかしこれはまだ6級。基本の範囲内であるため
練習を怠らないようにして上達に励みたいところ。


@TEICの達成率 100%也

PR
この記事にコメントする(文字色は黒以外にしてください)
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]