忍者ブログ
TEICが片手上級者とかを目指し日々続ける諸々を綴るブログ。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝・SIRIUS稼動。

ただホームのゲーセンは経営状況の関係から1クレ200円だとか/(^o^)\
しばらくは1クレ100円のところに移り住むことになりそう。。。
というかそんな経営状況だと100円になるの大分先になるんじゃなかろうか><


とりあえず昨日今日でやった6クレ分の内容とかをちょこちょこと。

1クレ目。手始めに指慣らしとしてスタンダード選択。
オプション設定画面が大分変わっていて焦る→SUD+とHID+間違える
結果1曲目の脇の汗回転ガールでスコアBを叩き出して涙目。
2曲目ではCN曲を初体験。意外と悪くないかもと思ったり。
EXでは噂の皿曲、Red. by Full Metal Jacketの灰を初見で難特攻。
道中20%台にまで削られるもなんとか一発抜け。皿地帯超脳汁譜面だったw

2クレ目。SP段位認定で八段を受ける。
前作のEMP七段やCSDJTの七段の課題曲がちらほらと。。。
正直かなり易化してた。その分九段十段強化されてないか心配。
達成率96%。ギガーが北斗で大分捌けるようになってて嬉しかった。

3クレ目。スタンダードで新曲埋め。
初っ端に失敗してしまった脇の汗回転ガールのスコア埋めなおし。
その後これまた噂のShe is my wifeをプレイ。ムービーが気になって集中力が(ry

4クレ目。引き続きスタンダードで新曲埋め。
EMPのシャイポラリミをプレイすると原曲が出現するとの情報を得て実際にプレイ。
なるほど、これは良い曲だ。。。(CS持ってないから原曲初プレイ)
EXではEXTRA曲のジェネシス灰をプレイ。中々楽しい。後選曲BGM良い感じ。
穴はまだ未プレイだけど見た感じユーバー穴を少し軽くした感じだった気が。

*追記
譜面そんなに厳しくないと感じてたけど甘かったw
後日プレイしたら全然歯が立たなかったwww

5クレ目。ここで一旦DPの段位認定で八段を受ける。
全体の難易度的には易化らしいんだけど3曲目の新曲でちょっと苦戦。
達成率は73%で前作に比べて3%ダウン。DPも頑張ろう。

6クレ目。再度RPスタンダードに戻る。
☆10を初見難特攻に切り替える。案外するする埋まっていく。
問題はCN☆10だけどそこはなんとか気合で乗り切る感じで。。。
EXではBSSがあるという☆11のMIRACLE MEETSをプレイ。
未見だったのでEASYつけてたけど別につけなくても良かったとちょっと後悔。
正直なところ☆11にしてはかなり弱い部類に入る気がした。
片手erには厳しい配置のCNがあるものの終始☆10レベルの譜面だったし。
BSSはしばらく慣れそうにない。そこそこ楽しい気はするんだけどね。


ちなみに新しく追加されたPARTYモードはプレイしてません。
初日に自分の前にプレイしていた人が丁度やっていたのを見て
これは無理だわ・・・、と諦めがつきますた( ^ω^)どう見てもギャルゲです、本当に(ry
PR
とりあえず今日新作稼動前最後のEMPをやってきますた。
ポケモン購入後からアミュパを持ち歩かないようにしたところ
大分IIDX代が浮くことが分かったので新作稼動直後もしばらくはこれで。
今日もアミュパは持っていかなかったのでRPDPそれぞれ1クレずつで終了。

以下簡単にプレイ状況

DJ NAME
5-RON

DJ POINT
12088.pt
SP:7448.pt DP:4640.pt

段位
RP:九段79% DP:八段74%

プレイ回数
765回
RP:583回 DP:182回

RP
今作の目標だった☆10全白は達成。九段80%以上は一歩及ばず。
☆11は未クリア残り2曲で、後半では緑消しと白埋めも結構進んだ。
☆12の方でも新規が大分増えた。
アミュパないときにやった電人易は次回作稼動したらすぐにでも埋めたい。

運指の方は中5がそこそこ馴染んできてるところ。☆10までしか使えない。
餡蜜するための譜面研究も必要になってきた気もするので
次回作稼動してある程度落ち着いた頃に再度見直してみたい。

DJT→EMPで九段底辺から中級くらいまでは来れたんだろうか?
どの程度が中級でどこから上級なのかは今一分からないけども・・・。
この調子でEMP→SIRでは九段上級、あわよくば十段挑戦レベルまでいきたい。


DP
DJT中盤まではRPでやることがなくなったときに触れる程度だったのが
今作では一時期RPに代わってメインのプレイスタイルにまでなってたことに驚き。
SIRではRPと半々くらいのプレイ頻度にまでなる可能性も。。。
そのときはできれば十段が取れるくらいにまでなれるようにやってみたいところ。

ちなみに今日プレイしたときに初めて☆11がクリアできた。
quasar灰だった。DP☆11埋めにも早く手が出せるようになりたい。


さて、いよいよ明後日にはSIRIUS稼動するね。
多分稼動当日にアミュパ引継ぎして段位取ることになるだろう。
できれば一曲目V2はやめてほしいかな、疲れるし。
とりあえず最近のIIDXで毎作用意されてる皿曲に期待。
SA3C0141.jpg
突発的に更新。
今日カードなしでやってるときに少年A穴クリアできた(易乱
そのことSNSと片手スレに書いたら即座に特定された。
SNSはマイフレ限定で公開してるから・・・、
多分片手スレにいたのはあの人だろうwww

と、ここで思ったのが片手界の狭さ。
ちょっとしたところに書いたことで大体あの人かなぁって分かる辺り
やっぱり片手界って音ゲー界の中でも狭い世界なのかなー。
まあ特定されたからといってどうなるわけでもないので
今後もなんとなく勢いで書き込み→特定のコンボが完成する可能性が('ω`)
といっても2chは日記帳じゃあないんで自重はしますお

<追記>
よく考えたら「特定した」ってどこでも日常茶飯事的に使われてたな、音ゲ板では。
仙台駅前周辺のTVゲーム取り扱ってる店全部回ったけど
ポケモンHGSSはどこも完売してて吹きますた。こんにちは(挨拶
まさかヨドバシで再入荷したやつまでも一時間足らずで売り切れとは・・・。
もしその辺探したけどダメだったって人は幸町イオンに
HGSSどちらもそこそこ余ってるようだったので探してる人は是非。
定価より600円安く売ってるのでヨドバシとかよりもお得です。
(アマゾンでHGが定価+3000円で売ってるのにはびびった)

なんか寺の話題が少ないとか言われそうだけど
多分シリウス稼動するまではこうなるんじゃないだろうかw

とりあえず最近の寺。
DPは☆10未プレイ埋めを進めるのと同時に
☆1から白埋めもやることにした。あわよくばフルコン狙いで。
全然プレイしてなかった曲の中には右皿+7とかもあるから
簡単系なのにコンボ切ったりして、未熟な部分が凄く分かりやすい。
そこを意識して直す感じでできればシリウスまでに九段取れる実力つけたい。
まあまだ九段は二曲目が抜けられないから全然ダメなんだけどww
でも八段の課題曲がクリアできるようになってて成長を実感。

そんでもってDPに比べると成長の遅い片手。
こっちは相変わらず運指強化と認識力・北斗力強化のために
色んな曲に触れなおしたり同時押し曲に乱をかけて
苦手な配置の同時押しに対応できるように練習したり、
まあ今まで通りというわけで特筆することはあまりないのが現状。
たまにスコア更新したりランプ更新したりはするけど
これだっ!っていうのがないというのは壁にぶつかっているということ。
ある意味成長してるから壁にぶつかったわけなんだけど
今回の壁は中々越えるのが大変そう(´・ω・`)

早くシリウス稼動しないかなー。モチベの維持が楽になるから待ち遠しいでつ。
お金がないからと自粛してるときでさえ寺の曲聴くとやりたくなるから困る。
特にDPをやり始めた影響であまり聞き込んでなかった曲とかを
改めてメドレーとかで聞きなおしたときとかプレイしたくてしょうがなくなるね。

というわけで近頃やることがなくなってきたからとDP>片手になっている自分。
DPでも十段くらい取れるようになってみたいな、ということで
今は☆10全曲プレイを目標に順番にやってるわけだけど
それぞれに降ってくる譜面自体は軽いのが多いせいか
中5中6とかの練習にもある程度は使えることがわかってきた。

使いどころが多いのは中6かな?
でも中5メインで進めてきたからどうにも上手く捌けないことが多いね。
つい中6で取るところを親5で取ってしまったりするのが難点。
この辺は片手と同じで手首の動きが重要なんだよね。

親5は手首の位置をスライドさせてくだけでいいから簡単。
でも捌けるパターンが極端に少なくなるから片手では微妙な運指として
ある程度の実力がついてきたら矯正したほうがいいとさえ言われてる。
中6は少し手首を内側にずらすイメージで、中指の方はひょいと伸ばせばいい。
中5で練習してた自分にはまだ馴染みのない動きだから
☆10未プレイ埋めを利用してある程度使えるくらいまでには上達したい。

あとDP特有の課題としてあるのが右皿。
今まで皿を回す動きを全くしないでいたからなのか利き腕にも関わらず皿が下手。
そこに+7鍵とかでもきてしまえば☆8でも落ちかねないという。。。
とりあえず打開策として右皿を取るときに7鍵も叩いてみたりしてる。

(;´Д`)正直効果あるのかこれ・・・。

とか思いつつやってる。まだはっきりとした効果は出てないww
効果的な練習法・練習曲あれば教えてください。


今日は午後からゲーセン行くか行くまいか考え中。
宝島の寺が配置変ったとかで興味はあるんだけどそんなに金がない。
何より過疎化が進んでる音ゲーコーナー。
一人で黙々プレイは疲れるし面白みがないからどうしたもんか・・・。
カウンター
プロフィール


HN:
TEIC
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
音ゲー・読書
自己紹介:
最近引退気味な弐寺er。メインはRP。時たまLPやDPを嗜む片手er。DJTにて念願の片手赤段位を入手。RAでついに十段になった。しかし半年練習放置してしまったため十段(笑)になっているので現在リハビリ中。

DJNAME 『5-RON』(RP・DP)
        『5-LON』(LP)

主にプレイする音ゲー
IIDX・その他音ゲーは嗜む程度
bemani SNS - TEIC

TEICへメール
最近は家寺中心。ACはたまにひょっこりやりにいく程度

宮城県人。今は上京して一人暮らし。
最新CM
[01/11 TEIC]
[01/09 QSTOL]
[09/24 TEIC]
[09/23 QSTOL]
[09/15 TEIC]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
なかのひと
忍者サイトマスター
忍者ブログ [PR]